就活[4月]

就活のあれこれ

大学4年、就活生です。
就活について思ったことを書いていきます。

今年の3月、4月はあっというまで、今も「え。もう4月半分終わってるんだが???」と思いました。
加えて「まだ1個も内定もってないんだが???」
とも、思いました。

最近見たニュースでは4月での内定取得率が過去最高だったとのこと。約5割の就活生は内定を持っている一方で私は持っていない・・・

最近は就活ストレスのせいか気分の上下が激しいです(そしてニキビが止まらない)。

ネガティブな時は、周りと比較して惨めな気持ちになります。
私の就活戦績はあまりよろしくなく、早期選考も2次面接まで進んだもののやらかして落ち、、、
受かる!とおもっていた企業も1次面接で落ち、、、

みんなどうやって内定取ってるの・・・という気持ちです。
このまま内定とれなかったらどうなるの・・・;;

一方でポジティブな時は、
まあ内定もらえなくても人生終わるわけじゃないし!と思っています。

現実的な話、
・大学生続ける(国内外含む)
・大学院
・ワーキングホリデーに行く
・フリーターになる
・家業をつぐ

等の選択肢もあります。

内定取得率50%というのも、よくよく中を除いてみればITやらベンチャーやらの割合が大きいのかなとも思いますし、実際大手のメーカーなどは5月まで募集をかけています。

客観的に見れば今こうやってうじうじしているのはすごく滑稽かもしれないですね。まだまだ私も青いんだろうなと改めて思います。

やっておけばよかったなあ・・・ということたち

  • エントリーシート

  • WEBテスト

  • 1次面接

  • 2次面接

  • 最終面接

私の場合、エントリーシートは早々に大学のキャリアセンターに持っていっていたのでベストは尽くせたと思います。

WEBテストは後悔がたくさんあります。
私なら行けるだろ!と思って甘く見ていた結果相当な数落ちてしまいました。テスト形式も多種多様で、形式を理解するのに時間がかかりました。もっといろいろな参考書を解いていればな・・・とか、早い内にテスト受けてなれておけば・・・と後悔しています。

面接は私にとって鬼門です。
もともと話すのが下手ということもあり、面接は非常に緊張します。面接官から「お前なに言ってんだ?」みたいな顔されることもしばしば・ω・(声に出して言われたことはありません。今のところ圧迫面接には幸運なことに出会っていません)

加えて、OBOG訪問もっとやっておけばよかったなと思います。あるとないとでは、選考に臨む姿勢が異なります。
特に内定者は、内定先のESはだいたい通るけど1次が難しいといったようなレベル感を人事の方から聞いていることがあります。
その情報があるだけで、多少ESの手を抜けたり、面接対策に重点的に取り組むことができます。


以上が4月時点での就活への所感です。
今後も書きたくなったら書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?