見出し画像

【週間】FX徹底分析 2024/5/19



なかなか投稿頻度がバラバラになってしまってすみません。私生活、本業で色々あり。。。(ジョージに「厳しいって」て言われそう)
言い訳です。毎週投稿できるように頑張ります!
投稿の質は落ちないようにしているつもりなので、参考になった方はいいねしてもらえると励みになります!先々週の投稿を自分で見直してみると、通貨の予想が当たっていることが結構あるので、大まかな方向性は参考になるかなと思っています。全てが当たるわけではないですが笑
それでは今週の分析やっていきましょう〜

通貨インデックス強弱

DXY(ドル)

強弱:レンジ相場(若干弱め)
二週前につけた週足安値を若干ではありますが、実態で下抜けました。少し弱くなりつつあります。ちょうどフィボナッチ半値戻しのラインと週足安値のラインが重なっていたので、そこで綺麗に反発しました。考えられるパターンとしては3つあると考えています。
1つは半値戻しで反発して上昇していくパターン(可能性50%)、2つ目はフィボナッチ61.8%と週足75EMAまで下落してから反発して上昇を再開するパターン(可能性30%)、3つ目はもう一つ下の週足安値も割れて下落トレンド入りするパターン(可能性20%)です。あくまで個人的な予測ではありますが、青のトレンドラインを上抜けたのはかなり大きなサインなので、一気に下落していくのは考えにくい状況ではあります。いずれにせよかなり読みづらい状況ではあるので、積極的にトレードしていく場面ではないかもしれません。強いプライスアクションについていくことが大事だと考えています。

DXY週足

JPYX(円)

強弱:弱い
相変わらず円は弱いです。為替介入(?)の影響で一気に上昇しましたが、月足安値(緑のライン)を上回ることはなく、二週連続の陰線となりました。まだまだ円安の流れが継続中です。円高方向にトレードするのは少なくもと週足高値を超えてからかなと思います。
それよりはクロス円ロングのトレードをする方が勝率はかなり高いと思っています。特にペソ円に関しては週足高値を超えてきていますので更なる上昇が見込めるので、リスクはありますが勝率は高く、スワップもあるのでおすすめです!

JPYX週足

EURX(ユーロ)

強弱:強い
二週前につけた週足高値(しかも長い上髭)を実体で上抜けました。これはかなり強いサインです。週足で上昇トレンド、パーフェクトオーダーを形成している状況なので、積極的にユーロ買いのトレードをするといいかもしれません。ただ月足高値が控えているので、そこで抑えられる可能性はかなり高いので注意が必要です。そこまで上昇したら利確の一つの基準になると思います。他の通貨に比べて比較的強い形をしています。

EURX週足

SXY(スイスフラン)

強弱:弱い
青のトレンドラインを割れて以降、弱い状況が続いています。週足25EMAは下向き始めており、今回のローソク足は週足75EMAで叩かれる形で上髭をつけました。週足200EMAを割れるのも時間の問題のように見えます。今はレンジになっているので、しばらくヨコヨコで揉み合う可能性はありますが、週足200EMAを実体で下抜けることがあればトレンド転換と言えるでしょう。ただRSIはかなり低いこともあるので、下抜けるほどのエネルギはないように見えるので、もうしばらくレンジからの下抜けの可能性が一番高いと個人的に思っています。
数週間前にロングしていたEURCHFを持ち続けられていれば、リスクリワード5:1のトレードができていので、手放してしまったのを後悔しています。

SXY週足

AXY(豪ドル)

強弱:強い
紫の三角保ち合いを上抜けてきましたね。下髭を連発しており、今週のローソク足も長い陽線となっており比較的強いと言えます。ただ、ボラリティがかなり激しいのでトレードしにくい通貨と言えるでしょう。並行チャネル上限(水色のライン)の中に突入してきており、反発する可能性も十分にあります。ただし、週足25EMA、75EMAが上向き始めており大きな上昇の開始と見るという捉え方もあります。週足200EMA、200SMAに惹きつけられる動きなのかなと個人的には見えているので、そこに到達するまでは上目線で見ています。

AXY週足

MXY(メキシコペソ)

強弱:最強
こいつはいうまでもなく現在最強に調子のいい通貨です。週足高値を綺麗に実体で超えてきており、週足の各トレンドラインも上向きのパーフェクトオーダーを形成しており、強い上昇トレンドとなっています。
週足安値を割らない限り上目線を継続させていいと思います。ボラリティが激しい通貨なので、大きな下落があっても慌てずに週足高値、安値を意識しながらトレードするといいと思います。なので、損切りラインは比較的深めの位置になるのでロット管理は慎重に行う必要があります。
今一番安心して買える通貨ではあるということは事実です。いつまで続くのやら。。。

MXY週足

今週おすすめ通貨ペア PickUP分析

随時更新していきます。

USD/CHF

【週足】

【日足】

【4時間足】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?