ゴリラ的妊娠生活 #9 妊娠糖尿病と体重の推移

妊娠中期に、妊娠糖尿病の検査をしました。
50gGCTという、甘いサイダーを飲んで血糖値の推移を見る検査です。
その時に引っかかってしまい、セミオープンで妊婦健診を受けていた診療所から産院へ戻ることになりました。
その時の体重は妊娠前より+3kgの93kg。妊娠前とあまり変わらない食事をしていました。

その次に今度は75gOGTTという検査を受けました。
これも50gGCTと同じような検査ですが、前日から絶食し、空腹時、糖摂取後1時間、2時間の計3回採血します。
この検査で正式に妊娠糖尿病の診断がおりました。

妊娠糖尿病とは、妊娠中の糖代謝異常のことを指します。妊娠中、胎盤のホルモンの働きによって体内のインスリンの効きが悪くなり、血糖値が上がって異常が出ます。
また胎児にも影響があり、巨大児(4000g以上)で臓器の発達が未熟な子が生まれたり、早産しやすかったり、胎盤の老化が早くなったりします。
なので出産予定日を待たずに分娩すると(その時は)説明を受けました。
妊娠糖尿病になりやすいのは、高齢妊娠の人、肥満、家族に糖尿病の人がいる、など。
ワイは上記の全てを満たしていたので、ある意味妊娠糖尿病になるのは当然というか…。

診断がおりてから、毎日の血糖値測定を指示されました。指先に針を刺して血をとって測るアレです。
その時ワイはまだ仕事をしていて、食品を扱う職種なので手指に傷があるとよくないと相談したら、産休(産前8週から入れた)に入った日から測定することになりました。
それと同時に栄養士の方から食事指導を受け、糖質制限の食事に切り替えることとしました。
その時に食べていたのが以下の内容です。
【例】
朝 トースト6枚切り1枚(何も塗らない)、目玉焼き、豆腐サラダ、カップスープ(冷凍野菜を足したもの)
昼 糖質40%オフうどんで肉味噌うどん(各種野菜入り)
おやつ ハイカカオのチョコ3粒、ナッツ数粒
夜 米飯150g、鮭ときのこのバタポンホイル蒸し、納豆、キャベツの千切り、味噌汁

妊娠中これまでそれなりに好きなものを食べていたので、糖質に気をつけて食事をするのはちょっと大変でしたし、すぐ慣れたけどやっぱり足りない。この食事にしてからは満腹になることはありませんでした。なので妊娠後期は結構腹ペコで過ごしていましたね。
この時の体重は+5kgの95kg。体重も上限まで増えていました。

毎日数回血糖値を測る。食事を作る時には糖質に気を使う。砂糖を使うのは気が引けたので、甘味料に切り替えました。アレ高いから買うの躊躇しましたね。

食事に気を使って生活していたのですがなかなか血糖値が下がらず、食事制限によって体重が1ヶ月半で4kg減りました。
肥満でも、さすがに痩せるほど食事制限したのを「頑張りすぎ!」と叱られました。と同時に、それでも血糖値が下がらないのでインスリン注射をすることに。
薬ではなくインスリン注射だと、胎児への影響がないそうです。
レベミルというインスリンを2単位、夜に1回おなかに注射します。

その後も食事の見直しをしました。
【例】
朝 糖質オフのパンをトーストで2枚、ゆで卵1つ、ベビーチーズ1つ、豆腐サラダ、コンソメスープ(冷凍野菜入り)
昼 糖質ゼロ麺で野菜たっぷりうどん
おやつ ハイカカオチョコ2粒、素焼きナッツ数粒、煮干し数匹
夜 米化したオートミール40g、味噌汁、焼き魚、千切りキャベツ、納豆

最初の食事よりさらに糖質を削ったかたちです。
糖質量は多分1日130gくらい。臨月に入ったあたりから白米はほとんど食べていません。本当にごはんが食べたくて仕方ない時だけ、麦を半分混ぜた麦ご飯を100g食べていました。

妊娠糖尿病になると、分娩前に血糖コントロールのため管理入院をします。
ワイの場合は分娩数日前より入院、1日7回の血糖測定と6回の分食で血糖をみていき、処置をして陣痛を待つことになりました。
場合によっては34週くらいから入院ということもあるそうです。

ワイの場合、日常生活での血糖コントロールがうまくいったこと、またそれ以外は特に問題がなかったため分娩まで無事に終わりました。
いろいろ不安でしたし、実際食欲があるのに食べたいものを食べられないのは大変でした。

出産予定日が近づいているのにお産が進んでないと言われ、歩くよう指示を受けて38〜39週はたくさん歩きました。入院中はやることもなかったので、1日にウォーキング1時間のほかラジオ体操第一第二を3セット、安産スクワットを20回×3セットやっていました。
その結果、分娩までにさらに2kg減り、最終的に89kg、妊娠前より-1kgで出産しました。

出産を終えて無事妊娠糖尿病もおさまり、現在産後3ヶ月、慣れない育児で体重はさらに減り80kgになりました。
この経験をして思ったこと、それは「頑張った」が1番なんですが、それと同じくらい「しんどいからあんまり経験するもんじゃない」もあります。
妊娠中は栄養のあるものをたくさん食べてある程度体重が増える方が健康的だしストレスもありません。
妊娠を予定してるなら痩せておいた方がのちのち楽だし、妊娠してからの食事管理はすごくキツいです。
ワイも食事を変えてからは尿検査でケトン体が出るようになりました。

この次また授かるかはわかりませんが、一度妊娠糖尿病になると繰り返しやすく、また妊娠糖尿病になった人は将来糖尿病になるリスクが上がるそうなので
これからも食事に気をつけて健康に、育児をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?