ビル、山、海

エニーバニー富島です。
2回目の投稿ですが、文体を気にして書き出せずにいました。
今回もあまり構えずに見ていただければ幸いです。

先日、僕の地元の長崎県に帰省し友達の結婚式に出席してきました。
結婚式、披露宴、二次会が終わり三次会を少人数で開きました。
10年ぶりに会う奴もいたりなんかして思い出話に花を咲かせ、その花を摘み、押し花にして、栞にして、好きな子にあげたりしました。

フラワージョークはさておき、三次会も終えて店を出た時、同級生Aがおしっこしたいと呟きました。
すると、また別の同級生Bが「その工事中のところで立ちションすれば?」と言った。 僕はそれは良くないだろうと思ってるいると本当か嘘かはわからないが現場で働いていたCが「工事中の場所で立ちションすると、その建物が早く潰れるという言い伝えがある」と言った。僕は心の中で「は?」と思った。するとAは「じゃあ我慢するわ」と言ったので皆で駅に向かって歩き始めた。
そして僕は、こいつは立ちションはするけど誰が何をするかわからないビルが潰れて欲しくないという気持ちはあるのかとなぜか少し関心した。

駄弁りながら歩いているうちにAはまた我慢できなくなってしまい「立ちションしたい」と駄々をこね始めた。すると長崎には山が町のそばにあるので、その山で立ちションしたいというのだ。
するとまたCが「山で立ちションすると山が燃ゆるぞ」と言った。
僕は口に出して「は?」と言った。もっと他にあるだろと、何を古文を使っているんだと、なぜ水をかけて燃ゆるのだと、思うことは山ほどあった。山だけにね。(気になって仕方がない人のため)
兎にも角にもCはまた立ちションを諦めてくれた。
そして僕はまた、こいつは立ちションはするのに山が燃ゆるのは嫌という気持ちはあるのかと少し関心した。

そうして駅にはあと5分で着くところまで来るとまたAが「もう流石に我慢できない」と苦しそうにしていた。すると長崎には海が町のそばにあるので、今度はその海で立ちションしたいと言うのだ。
Cが何を言って止めるのか楽しみにしている自分がいる。
するとCが「海で立ちションすると海が枯れるぞ」と言った。
僕はもう言葉も出なかった。もっと他にあるし、どうせなら古文使えし、なぜ水に水をかけて枯れるし、本当の馬鹿はこいつなのだと。
もう3回目だし流石にAも流石に我慢できないだろうと思っていたら、CがAに向かって放った言葉が「枯れるって木編だぞ?」だった。
そこじゃないだろすぎる。正解は総じて嘘つくなである。
そして僕は海を見ながら、こんなにバカなAでも枯れるが木編であることを知っていたのかと少し感心した。 

と言うのは嘘、何も感心してない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?