見出し画像

3日目 指使いとは

これはピアノ経験者あるあるかもしれないですが、指の呼び方についてです!

ピアノには指使いが存在します。
親指から1番 
人差し指が2番
・・・
小指が5番

のように指に番号を与え楽譜に運指(指使い)をわかりやすくしてくれます。

演奏時には大活躍の指使いですが、日常生活ではたま〜に支障が出ることもあります😂

こないだこんな話題を話してる時少しだけ恥ずかしい思いをしました笑
「2番の指(人差し指)の指輪綺麗〜」
なんてふと思い伝えたら、相手は当然
「ん?2番」
もちろん音楽をやってる人ではないのでキョトンとされてしまいました。。

これはピアノ経験者なら誰しも一回はやってしまいそうな気がします。
経験が長く慣ればなるほどありそうです笑。

今回はちょっとした小ネタの紹介でした。
読んで頂きありがとうございます。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?