見出し画像

ターミネーター2 3D

そういえば、明日にはUSJの新アトラクションである「名探偵コナン4-Dライブ・ショー」の開催初日を迎えるみたいですね。

新アトラクションは気になりますが、今は忙しくてすぐに行けそうにないので、他の方の感想に興味があるところです。

これの話と直接の関連はないですが、この機会に今回は当該アトラクションの前身である「ターミネーター2 3D」の思い出について振り返ってみたいと思います。


〇概要

1996年にフロリダでオープンしたのを皮切りに、
1999年にはハリウッドで、
2001年には日本でもオープン(USJ開業と同時)した
アトラクションです。

ざっくりした内容としては、サイバーダイン社のプレゼンセーションに参加している最中にトラブルに巻き込まれる…といった感じです。(ざっくりしすぎですが)

形式としてはショータイプのアトラクションで、
基本的には新しくできたコナンも同様のタイプだと思われます。



○ココが凄い

[前作キャストが勢揃い]

前作から5年ぶりに同キャストが集まって撮影されています。

特に、エドワード・ファーロングがジョン・コナーを演じていることが個人的には前作との繋がりを大きく感じるところですね。
(後のターミネーターニューフェイトでも登場した時はびっくりしましたが)

[今作オリジナルのtー70がかっこいい]

プレゼンテーションで披露される今作オリジナルのターミネーター「t-70」がカッコよくて好きですね。

片腕が銃になっていて、まだまだ開発段階でゴツい感じが好みです。

フィギュアとかは発売されていたんでしょうか。
(あったら欲しいですね)

[迫力の3面スクリーン]

3面スクリーンを使用するのは劇中でも最後の方なのですが、敵として登場するT-0bの大きさも相まって迫力のある映像体験でした。

さらに、まるで登場人物が目の前のスクリーンを行き来しているような演出も圧巻でした。

コナンでもこういった演出があるかどうかが気になるところです。

[ジェームズキャメロン監督の初の3D作品]

今では、アバター等で3D表現の第一人者としてのイメージが強いですが、今作が初の3D映画ということで、映画の歴史からしても大きな存在だったのではないでしょうか。



○個人的に

最近のターミネーターシリーズって作品が乱立していて少しややこしい事になってることは否めないですよね。
しかし、個人的には2の続編はコレでもいいんじゃないかと思ってます。



○余談
[BGM]

建物入ってすぐのエントランスや待ち列などでBGMがかかっていたんですが、

①ターミネーター2劇中使用曲、サントラ
②当時(アメリカでの運用開始時)に流行っていた曲③80年代っぽいテクノミュージック

の3種類から構成されていたような記憶があるのですが、そのうちの③がとても好きなんですよね。

私自身、ニューウェイブ以降のテクノポップが好きな所があるのですが、この③のサウンドが凄く心地よくて好きでした。

ですが、これらの曲がアトラクションオリジナルなのか既存のアーティストによる曲なのかがはっきりしないので(いくつかは発見されたみたいですが)CDを買おうにも買えない状況でヤキモキしてる現状です。
(もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。)


[別のT2-3D]

あと、少し前にアトラクションとは別に「ターミネーター2・3D」という映画「ターミネーター2」を3D処理した映画が存在します。

2019年に劇場公開され、現在3DBlu-rayなどで販売されてるみたいなので3D対応の機材をお持ちの方はご覧になってはどうでしょうか。
(こちらにアトラクションの映像等は収録されていないので注意してください。)

私は機材を持っていないので、そのうち対応のプロジェクターなんかが欲しい所ですね。


[サイバーダイン社のホームページ]

昔のUSJのWEBサイトから、サイバーダインシステムズのホームページにアクセスできた記憶があります。

アクセス時には、映画に関するクイズ
(例題 問:スカイネットの開発者は?
 →答:マイルズダイソン(4択だった気がします))をいくつか回答する必要があって、それに正解すると会社のホームページを模したアトラクションの紹介サイトを閲覧できました。
(アトラクションの待ち列に掲示してあった新製品などの情報が載ってたと思います。)

そのときのPCがWindowsXPだったと思うので、かなり前のことだと思いますが、結構良くできていたので、楽しく閲覧していた記憶があります。

これに限らず、昔のホームページって遊べるものが多くて楽しかったですよね。

USJのWEBサイトのリニューアルに伴っていつしか無くなっていました。


○最後に

去年の5月に約一年後の終了が発表されたスパイダーマンと同じタイミングでバックドラフトとともにターミネーター23Dも終了が発表されました。

これを聞いた時は衝撃でした。

しかし、コロナ禍もあってさまざまな遊園地・商業施設等が苦境に立たされている最中だったので正直仕方のない所ではあると思います。

そんなことを思っていたところ、
どうやらバックドラフトの第二ステージにて設置されていた消防車が期間限定で展示されているみたいですね!

第二弾とかでいいので、ショップに展示されていたT-800のエンドスケルトンとかを引っ張り出してきてくれると嬉しいんですけどね。
(ターミネーターはユニバーサルじゃないので厳しいのかな…)


ここまで読んでいただきありがとうございます!

ありがとうございます!




○おまけ

昔にUSJで販売されていた、
劇中で登場するレーザーライフルのおもちゃです
(持ってる方いらっしゃいますか?)
電池を入れて引き金を引くと銃口が光って音が鳴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?