見出し画像

緘黙女、新車を買う

タイトルにある通り21歳からずーっと乗ってた5年落ちで買った中古車のMRワゴンを買い換えることになりました。
あれから5年ほどたち、前に乗ってた方から数えて10年選手になったMRワゴン。
エンジンボタンの不具合やエアコンが効かなくなるトラブルにあったりしながらも大きな事故なく、長年通勤にお買い物にと使ってきました。

今年26歳になる私。(独身、実家暮らし、昇給なし、ボーナスなんて無いに等しい障害枠のフルタイムパート)なので今後のお金事情はかなり厳しいんじゃないかと思いながら、実家暮らしだからこそ!親に手伝って貰いながらできるので車の買い替えを決心しました。

中古車だと金額の割に、かなりの走行距離だったり年式が古めだったりして長く乗るのに不向きだなーと思って1度買ったら10年とか乗り潰すつもりで新車のトコットを買うことになりました。
やはり、ディーラーさんでの商談やらローンを組む手続きやら、電話対応とか3年おきくらいにバタバタと忙しくコミュニケーション取りまくるイベントは欲しくないって思っちゃって(^_^;)
しかもその度に頭金を何十万と入れるだなんて!できないよー!
そんなこんなでわたし今、とっても忙しくて心が休まりませんˊᵕˋ;

ディーラーさんへは父と行き、何件も見積もりを出してもらって父が値引き交渉などをしてくれました。
ですが軽自動車の比較的安い車なので、利益を考えるとそんなに値引き出来ないですと言われてしまいました。

それでも諦めるにはまだ早い!と7件くらいまわりましたが、結果はみんな同じ🤣 本体値引き額を多めにしてくれるけど、MRワゴンの下取り額が少なめだったり、本体値引き額が少なめだけど、下取り額を多めに出してくれたり…

いろいろ営業の方に提案されましたが、総額的には同じ結果になったので、1番家から近いディーラーさんで契約をしました✨

ほぼ毎週のようにディーラーさん巡りしてたので、休日は休んだ気がしない日々を過ごしてドッと疲れました(-_-;)
それに、コミュ障なのて店員さんや営業の方が毎度オプションやらなんやら聞いてくれるのに答えるのが緊張しちゃってしんどかった…
手伝ってくれた父には感謝です🙏😊

今後のディーラーさんからの連絡はメールにてしてもらえるようになりました。ありがたいです🙇‍♀️電話だと緊張して内容が飛んじゃうし、そもそも仕事中だと出られないのでね。就業時間終わった後だと、ディーラーさんも閉まっちゃってるからさ…
納車日まで下取りの車は乗っていいとのこと。
当日の入れ替えで大丈夫らしいのでラストまで大切に乗らなきゃだな(´-ω-)

⬆のことを営業の方に確認するのでさえ、横にいた父に促されるような形でやっと質問できたんです。1人でいたらよく分からないまま契約してしまったかも…と思う情けないですね。

車はディーラーローンだと金利が高いので、銀行のマイカーローンを契約することにしました。

次回 マイカーローンって難しいの巻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?