見出し画像

マイカーローンって難しい

銀行系マイカーローンで新車購入をすることになった私。
最近はなんでもWeb上で申請から契約まで完結できる便利な時代!!
緘黙でディーラーさんにも1人でいけない、電話も緊張するからメール連絡にしてもらってるくらいの私なのでWeb上で完結できるって知ってやったー!٩(*´︶`*)۶って思ってました。

でもこれを良しとしないのが母🤣
人間なんだからコミュニケーションとりなさい、ローンなんて分からないことばかりなんだから対面の方が安心!金額も大きいんだからボタン1つで100万単位のお金が動くと思うと不安だよ!と言われてしまい…

たしかにそうなんだけどね。
窓口対応してもらうために何度も平日に来店するのは、仕事休むっていう弊害も出るわけだ。休みの申請するのも緊張するし大変なんだよ、

だからWeb上で事前審査と本審査を受けることにして、最終的な契約は窓口に行って1回の来店で済ませちゃおう👍と思ってWeb審査を受けて無事に通ったんだよね(˶' ᵕ ' ˶) ※HPで⬆のような契約方法もOKと書いてあった

そして最寄りの銀行支店さんへ電話で連絡をしました。(会社のお昼休みに車の中から電話しました。ついでにお弁当もそこで食べた。)
Web上で審査に通ったので窓口で契約をしたいと。

「Web上の契約はWeb上で完結させてください😊窓口で対応できる書類はありませんから。」との返事が!
えー😰HPには書いてあったのに…
と思いながら母に連絡、すると母も納得いかないようで「そんなはずない!アンタが変な伝え方したから向こうがなんか誤解してるんじゃないの?」と他支店へ同じ趣旨の電話をもう一度かけるように言われまして。

他支店さんは、「可能ですよ😊最寄りの支店がよければ、こちらから確認の連絡をさせてもらいますね。」と言ってくださいました。
最寄りの支店から電話がきていたので、お昼休みにかけ直すと
「他支店さんから連絡を貰いましたが、Web審査に通ったあとでもこちらの店舗で契約の対応できますので来店日を教えてください」とのこと。

あれ?最初はできない!の一点張りだったのに、どうしたんだろう?
と思いながら有難く対応してもらうことにしました。
この時点でかなり面倒くさい客になってる気がしましたが…しかたありません。母のパートがお休みの日に一緒に銀行へ行ってくれるので、わたしも頑張って有給を取り当日に契約しました。(融資金+自己資金分-ディーラーさん持ちの手数料)を銀行からディーラーさんへ移動させる書類を書きまして、1週間後に実際に振り込んで貰えるみたいですε-(´∀`;)ホッ

これで一件落着と思いきや。
次の日、会社でスマホを見ると銀行さんから留守電が!聞いてみると、マイカーローンの契約書の件でお話があるのでかけ直して貰えますか?とのこと。
15時からの15分間の休憩がある縫製工場で働いてることもあり、その留守電を休憩時間に確認後すぐ折り返しの電話をしました。
ほんとうに滑り込みセーフ_( ˙꒳˙ )_
あと2分くらい遅かったら自動音声案内にされて、翌日にかけ直すように促されてたかもしれませんね…

やたらと声の大きい銀行員さんが電話に出てくれて、留守電をくれた方に繋いでくれました。「契約書に不備があり、引き落とし日が末日としないといけないところを間違えてしまっています。訂正印を押してもらうためにご来店下さい。」と言われゾッとしました😭

母と平日のお休みを合わせるために有給を頑張ってとったのに…
今、結構繁忙期なのに…電話をかけまくってやっと契約までありつけて終わったと思ってたのに。

その電話があったのが金曜日だったので、翌営業日の月曜か火曜には来て欲しいとの切迫した連絡でした。貴方が来られないのなら、一緒に来ていたお母さんに頼んでみるとか…お願いできませんか?とも言われた😅(ちなみに銀行からディーラーさんへの振込日として決めていた日がその週の木曜なので期限ギリギリでの訂正を求められてます)

とんだハプニングで慌てて母に連絡。返信が気になってソワソワしながら仕事をしてました。
母はさすがに銀行側のミスなのに来店を直近で求めてくるなんて○○支店さんは酷い!やっぱり他支店さんのところで契約するわ!と他支店へ電話をしてくれました。
そこで他支店さんは最寄りの支店へ連絡をしてくれて(いつも巻き込んでしまってすみません(;_;))最寄りの支店の支店長さんが直々に自宅へ月曜の夜7時!にきて訂正することになりました。

めでたしめでたし。なのかな?
明日がその支店長さんがいらっしゃる日なので、自宅に誰かくるってソワソワしながらまた仕事しないといけませんね😭
無事、契約を完結できますように。

当日、銀行から電話が入ってやっぱり行けません!来店してくださいとか辞めてね))



そんなこんなでマイカーローンの窓口契約のために、電話をかけまくり、かけられまくった1週間でした。
最初に書いた通り、私は電話対応のために紙にセリフを口語で書いて読み上げるような形じゃないと話せないタイプの人間なので。傍から見たら異様😅
車の中で落ち着いて電話をかけるためだけにほぼ毎日車の中でお弁当を食べてたんですね、すると職場ではあらぬ噂がたってました。

あの子は病んでるのかな?と。
車でいつもお昼休憩過ごしてるみたいだけど、食堂で食べたくないの?と上司にきかれるほどに…

心配してくれて有難いです🙏
きっとほんとに、ほんとに一件落着したらまた食堂で過ごすようになるでしょうから大丈夫ですよ…


以上、人生でこんなにも他人さんと電話でやりとりしたことがなかった25歳(今月のお誕生日で26になっちゃう)私のドタバタな日常でした。
普通の人からすれば、親なんて関係なしで自分で全部連絡から手続きからするのが当たり前なんでしょうね。こんなにも心がかき乱されることもなく淡々としてしまうんだと思うとますます同い年のみんなと精神年齢がかけ離れていく気がして寂しく、不安になります( ˊᵕˋ )💭

ちなみに一般的にマイカーローンは、ディーラーさんから新車の納車日が決まったと連絡を受けてから、振込手続きをするらしいのですが私は購入が決まっただけでまだ納車日まで2ヶ月あるけど先に支払っちゃっていいや!と思いローン開始が前倒しになるのを承知で振込手続きをしてます!

それも銀行側からしたらイレギュラーな対応で変な客と思われたのかもしれませんね笑🤣
手元に車がない状態でローンが始まるのですが、本当によろしいのですか?!と電話口で最寄りの支店さんからも他支店さんからも驚かれました。

これも、マイカーローンを借りると決めた段階で審査結果の有効期限とかを加味して逆算したりしながらどの段階で審査を受けて、どの段階で契約すれば納車日まじかでほぼ同時に振込みとローン開始できるのかを考えながらしないといけなかったのかもしれないです。
私も母も、なんなら父もここら辺は無知すぎてネットを見てもなんの事やらわからなかったので納車2ヶ月前にディーラーさん側へ一括払い後、マイカーローン返済開始という結果になってしまいました。

これでいいのかな?いいんだよね。


おしまい🍎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?