かっこいい生き方〜明日命があるか分からない〜

こんにちは❣️


姿勢改善専門店
歩歩〜niho〜
オーナーのいくえです♪

お盆休みご家族と過ごして
楽しみましたか😊⁇

お仕事がんばった方も
お疲れ様です✨

さて
今日はお盆中に知らされた訃報が衝撃だったので
プライベートのことを書きたいと思います。
私の仕事の想いにも繋がるなと思い、書いてみます!


私の
父方の祖母は父が中学の頃亡くなり
祖父は母と結婚してから
間もなく亡くなったそうで
私には母方の祖母しかいませんでした

そんな幼い私にとって
おじいちゃんのような存在の
書道の先生がいました

元々は父の空手の先生で
父のことを息子のように
可愛がっていて
父も良く呼び出されては
色んな仕事を手伝っていました

書道の時も私たち兄妹は
裏に入れてくれて
お菓子をくれたりお茶を飲ませてくれたり
なんだか特別扱いしてくれていて
書道の時は厳しくてながーい話をされていても
私にとって優しい優しいおじいちゃんでした

そんな書道の先生が
今年5月に亡くなった
心不全で89歳だったと

最後に父を病院に呼び出し
手を握らせてくれと
弱々しい力で手を握ったんだと
父が教えてくれました

父の悲しさ寂しさを感じた
先生が電話して
良く呼び出されるんだよ
って嬉しそうに私に良く話ししていました
父のお父さんみたいな存在の人がいなくなった
きっときっと
ものすごく寂しく悲しかったと思います
そんな父の想いを感じて
私も胸がきゅっとなり涙が溢れました

先生は昔から
書を通して
やり抜くことを教えてくれた
威厳があり本当にかっこよかった

最後は皆の手を煩わしたくないと
香典を受け取らない形式の家族葬に
してくれと言われたそうです
死に際までかっこいいんだ先生

こんな大人になりたいなって
思わせてくれた人の1人

あの世でも先生節のながーい話
みんなにきかせてあげて
綺麗な書で自分を表現してください

先生
私の父のお父さん役を
たくさんしてくれて
おじいちゃんみたいな安心感を
ありがとう

私もかっこよく生きます

明日生きてる保証なんてない
だから後悔ないように1日1日を
過ごそうとまた心に誓った日となりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?