見出し画像

ルミエールAD 回顧と検証

予想記事「ルミエールAD」で算出・使用した予測値を検証。
まずは全体総括から

・予想結果


上位予測5頭

18ジュニパーベリー 2人気5着
14ライオンボス 5人気10着
17ジャズエチュード 1人1気着


9ビリーバー 7人気4着
4シンシティ 8人気15着

・ぺぬの個人的な狙い目

18ジュニパーベリーの単勝→ハズレ
馬連18-14.17→ハズレ
ワイド17-14.18.4.9→ハズレ

結果は以上のように。
実際のレースの着順は
1着 17ジャズエチュード
2着 5マウンテンムスメ
3着 16スワーヴシャルル

4着 9ビリーバー
5着 18ジュニパーベリー

・検証①初手1-2F

マウンテンムスメが近走の汚名を払拭すべくハナを取りに行ったスタート。ジャズエチュードも枠を利して前へ。
想定Bのシンシティがやはり行ききれない形となった。
ちょっと枠で最初から試合放棄してた感じが。
先頭2F22.2は予測値とほぼ同じ→○及第点

・検証②2-3F

ここもエレナアヴィンティらが予想通り前を狙うが、やはりごちゃつく区間で押し込められた馬たちはペース耐性と進路探しで命運を分けた。
ダート路線からのスワーヴシャルルがそれに合致する耐性というのを見落としていたのは完全なミス。
世間様は見抜いていたようで人気してましたね。みんな上手いなぁ。
3F32.8はやや遅いが、内枠のシンシティとトキメキを外して考えれば図の通り


開催後半の枠をもっと考慮すべきなのでしょう→△改善の余地大

・検証③走破タイム予測値との乖離


こちらが使用した走破タイム予測値

走破タイム予測値

実際はジャズエチュード55.1秒と馬単体の予測値より速いが、レース全体想定よりは遅い結果。→△失格レベル
お恥ずかしい……

・修正点と今後へ向けて

枠と馬のタイプ、開催時期をもっとファクターとして扱うべき特殊コースということで、やりがいはあるけれど見返りは少ないという感想に。
黙って外枠から流せば余計な考え要りませんしね。
ただそこで思考停止して勝てるとも言えないので、これからも精度を高められるように試行錯誤していくしかないと思います。

今回は惨敗という結果に。



今回の予測データもMahmoud氏のサイトの数値を利用させていただき、独自の予測モデルを作成して記事を書きました。
DERRBY ROOMさんは有料にすべきサイトだと思うんですけどね、無料なんて本当にありがたいことです。

©️ぺぬ
記事内の独自データ、画像の転載、複製、改変等は禁止します。