へっぽこ。

へっぽこ。という言葉。
わたしが20代の頃から地味に使っていることばです。

ヘタレ?とか要領が悪い状態?のことをやんわり表現するときに使ってます。
簡単にいうと、ポンコツってやつですね。
これ、私なりの解釈でして、
本来はどういう意味で使うのか?
そもそも辞書に載っているのか?調べたこともありませんが、

わたし自身、自分が思う「へっぽこ」なる人物像にかなり該当するため、
若かりし時から半ば自虐的に、また自戒の意味も込めて使っていたりします。
いつか使わなくなる日が来るのだろうか?と思いきや、
遥か遠い20代を懐かしむ今もなお、まだまだ活用中です。

一見、ネガティブとも思えるこの「へっぽこ」という言葉。
わたしは案外嫌いではありません。むしろ好きです。

なぜなら。
ことばの響きに愛嬌があるからです。
そしてへっぽこ、と言われると愛されている気さえします。
(いや、気のせいでしょう?苦笑。)

我が家の茶の湯くんも、母の”へっぽこ”については当然知っていて、
受験勉強の後半は特に癒しの存在になっていたようです。
(もう笑うしかない)


受験勉強の後半戦は、ぜひ!
勉強の戦略をしっかり立てつつ、
どのお母さま達も「へっぽこ女優」として活動していただきたい。
夏休み以降、夏の疲れと秋からの上り坂でみんな疲れて来ますから、
すこし、ひと笑いしてもらいましょう!!


すっかり前置きが長くなりましたが、
今後、中学受験に至るまでの子育てのお話に関しては、
「へっぽこ子育て」というカテゴリーでお伝えしていきますので、
ご興味のある方はチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?