3人で沖縄ひとり旅 3日目 ー朝ごはん/マットレンタル/具志頭ボルダー/帰るまでー

今日も何故か4:00起き。
夫も起きないし、二度寝して
夫が起きたところで宿の近所を散歩。

意外と人が多い
公園のガジュマル
蝶がたくさん飛んでいた

散歩が終わっても友人はまだ起きない。
8:30出発にしようと思ってたのは私だけだったようだ。
なんだかんだで9:00出発🚗
このまま行くと早いので、朝ごはんを食べることに…

朝ごはん

jef (6:30〜23:00)
沖縄チェーンのハンバーガー屋さん
ぬーやるバーガー(¥450)と
ゴーヤーバーガー(¥400)を注文🍔

ぬーやるバーガーは
チーズとスパムとゴーヤー入り卵焼きが胡麻のついたバンズに挟んである。
ゴーヤーバーガーはんん、や、わはり
チーズとゴーヤー入り卵焼きがバンズに挟んであるもので、どちらも重すぎず朝ごはんにはちょうどよかった!

マットレンタル

10:00オープンを待ち、Dボル沖縄店
マットをレンタル(2枚,2日,¥6600)
駐車場は立体駐車場🅿️5Fが
Dボルのある4Fに直結しているのでおすすめ。

具志頭ボルダー

前日の雨の影響もあり、濡れている岩が多い。
昨日のガンガラーの谷のツアーで聞いたように、「琉球石灰岩」には岩自体に穴が多くあるようで、そこからの染み出しが起きていた。
岩の上部が濡れているのではなく、岩壁のあちこちから水が垂れてくるのは特徴的だなと思った。

パイン岩

あと、友人から「日陰の岩はBBQの人やデイキャンプの人たちが場所を取りやすく、早めに場所を確保したほうがいい」とアドバイスをもらっていたので、到着してまずはパイン岩の課題に取り組んだ。
夫と友人はすぐに登れて、チョックストーンをみて登れる状態ではないことを確認したあと、チェイサー岩に。わたしは一人でしばらくパインライスを頑張り、なんとか登れたので合流。豚チフスのライン以外はかなり染み出しており、わたしは見学のみで他の岩に移動。

チェイサー岩

ザ・ルーフは染み出しが強いけど、あまり高くないしノーマットでも行けるかなと染み出し少なめのキノピオ2級のラインをトライ。実は「バットキノコ3級」だとずっと思って登ってた。この岩は特にリップから上部が刺刺した感じで痛かった。
ゴーヤ岩はちょっとマットも欲しいしなーと思い上部に取り組めず。「ちゃーがんじゅー初段」のトラバース部分のみをばらして終了。

ザ・ルーフ

原人フェイスは岩の右半分が濡れていたけど、左半分はところどころの染み出しだったのでちょっと触ってみるつもりでトライしてたら、なんだかんだでパート毎にばらせてしまい、頑張ってつなげた。

原人フェイス

飛行機の時間もあるので、うさぎ岩に移動。夫は下見から帰ってくると「岩濡れてなかったよ!」と言っていたのに、使うホールドのところめちゃくちゃ濡れとるやないか。怪我は困るので自分の実力も考え、これはやめておいた。

うさぎ岩

昨日の雨を考えると一日中岩を登れて、
自分で考えて課題を解決できたので成果は大いにありといったところか。

帰るまで

わたし一人だけ明日から仕事なので飛行機で先に帰ることに。岩場からそのまま空港に送ってもらい、お土産を買ったら保安検査所へ。
ビールを飲みながら「あいつらは明日までか、いいなあ。」と思いながら飛行機を待つ。
終電までに間に合うかなとか心配しつつも帰宅。

2泊3日の突然考えた旅行で、天気もかなり心配で岩を諦めそうになったけど2日間も登れて本当に楽しかった。

またいつか行きたいな。