見出し画像

SENRI OE BIG SOLO (息子の真夏の大冒険) その1

   千里さんのBIGSOLO名古屋公演に事情があり、行けなかった私を見て、旦那が東京オペラシティへ行って来ていいよ、と行ってくれました。なので、旦那のお言葉に甘えて息子と一緒に東京へ。
  まずは息子とお約束。「ママから離れると帰れなくなるから、勝手な行動はしないこと」しっかり約束し岩手県某市から新幹線に乗って目指すは東京。こちらの夏休みは26日からですが、1足早い真夏の大冒険へ。新幹線に乗って昼食も食べ、窓の景色を楽しんでいました。

ここはどこだ?

  「一関って岩手県?」「まだ岩手県なの?」「仙台は宮城県?」駅に着く度、質問責めにあう私。「岩手県広すぎない?」まぁ、日本で2番目に広い県だからねぇ。宮城県もなにげに広いし。「まだ、東京じゃないの?」等話しながら旅を楽しみます。何だかんだとはなしをしていたら東京に入り、上野駅に着きました。上野駅の新幹線ホームは地下。「新幹線って、地下鉄になるの?」そりゃ、不思議に思うよね。
  上野駅に着き、降りたとたん、第1声が「暑い☀️😵💦」岩手は30度なかったからね。水分補給をし、両国駅へ。なぜ両国かというと、次の日スカイツリーへ行くためなのです。
  両国駅へ行く間、電車の中の液晶表示を見て、駅と駅の近さにびっくりした息子。岩手は駅と駅の間は長いのです。「すぐ着いちゃうね」とウキウキ😃🎵
  無事に両国駅に着き、ホテルへ。両国に着いたら「暑い☀️😵💦なんで東京は暑いのさ。」母に聞かれてもさ、分からんよ。「東京は岩手より南だから」と答えると「ふーん」それだけかいっ😆
 ホテルは旦那が高層階をとってくれ、窓の外を見て、「すっげー。高い~。」と騒いでいる間、コンサートへ行く準備をする私。「さぁ、行くよー。」と声をかけ、両国駅へ。初台駅への行き方が分からず、スマホで検索。森下駅からだと1本で行けることがわかり、タクシーで森下駅へ。地上にあると思いこんでたので、タクシーの運転手さんに入り口を教えて頂きました。地下鉄初体験の息子は興奮。「全部真っ暗だね」と話してました。岩手には地下鉄がないので、余計にびっくりしたようです。
 無事に初台駅につき、東京オペラシティへ。なんとか着けてほっとしたのでした。

着いて良かった~✨

  開場まで時間がありましたが、千里さんに会えるのを楽しみにウキウキしていた息子でした。

     その2に続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?