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【マデサポ】サービス 動画講義 インスタグラム集客⑤

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

22回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍継続は力なりってほんとですよーー🤗🤣

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏

(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦

※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサポとは?

MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)

マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。

詳細は、前の記事を読んでね📖

マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。

↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。

私が利用を始めて2ヶ月半が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は前回の続き、
【インスタグラム集客 実際の集客と運用の全て】の講義をお伝えします。

この講座を聞いていただけると、
☆SNSコンサルティングとして独立できます。
☆自社でのセルフオペが可能になります。
☆長期的なファンの構築が可能になります。

では、どういう風にやるかというと、

まずは、
1.全体の誘導設計が一番重要
2.プロフィールサムネイル画像
3.タグや文章コンテンツ
4.運用方法の手順
5.集客までの手順
で説明していきます。

1と2.3は、前回、前々回のブログでお伝えしていますので、そちらを御覧ください😆

さっそく、

・タグや文章コンテンツ

の続きからタグ付けの話。

タグ付けって、してもらったらラッキー🖤と思う方が多いと思いますが、タグ付けは、お客様にしてもらうのではなく、することが大事。

例えば、美容室だったら、
色んなお客様に
『写真撮っていいですか?タグ付けていいですか?』って聞くんです。そしてこちらからタグ付けます。
ほんと綺麗な髪!つやつやの髪!!本当にエレガント!!!のようにガンガン褒めてあげます。
そしたら向こうが、あなたのアカウントをリタグしてくれるんですね👍
そこで終わってはいけません💦💦
そこをまた、リタグすることが、一番の集客方法があるんです。
だから、お客様には『タグ付けしていいですか?』って聞くんです😆

1番重要なことは、お客様のタグ付けをしてあげること。それに対して、お客様がリタグをしてくれる。
これが一番増える方法!!!

☑️リスト化して毎月1回コメントを集客する。

タグ付けしたら、タグ付けした人が DM に載りますよね? DM に載ったり、メッセージに来たら、それがリストなんです。
だから、それをメモっておくんです。
アカウント名を入力して、しっかりメモ帳などに管理するんです。
ビジネスというのは、300人ぐらいにそれを毎週やる。
毎週1回、300人の投稿に、『それ美味しそうですね。』『どこのお店ですか?』のように、営業じみたコメントではなく、普通のコメントを残す。

すると、《また、ここのお店に行こう》と自分のアカウントを忘れないでいてくれるんです。
なぜかというと、前回の単純接触効果によって、もう友達になっているからなんです😊

さらに言うと、何の理由でもいいんです。
自分のアカウントで例えれば、
地震が起こったとします。
地震が起こった時に、フォロワーの人たちに
『夜分失礼いたします。地震は大丈夫でしたでしょうか?ご家族はご無事でしたか?』そういうメッセージを入れる。
すると、必ず『ありがとうございます。』ってくるんです。

とにかく、インスタグラムの DM でやり取りすると、その人の関係値っていうのが Instagram があげてくれるんです。
皆さんが、100人フォロワーしてると、フォロワーさんのアイコンがストーリーズ欄に並びますよね?自分のアカウントのアイコンのすぐ近くにある人たちが、関係性が高いということなんです。
だから、DMとかでやりとりして、ストーリーを投稿すると関係値が高い人が自分のアイコンのそばに来るような仕組みになってるんです。

だから、 DM を送ったりやり取りをしておくと関係値が上がるので、SNSの攻略法として、知っておいて下さい。そうするとお客様は来ます。

Instagram での関係値が上がると、
エンゲージメント(関係値が上がり、いつでも自分の投稿が見られるようになります。無限永続広告で忘れられず、新規やリピート増加につながります。

次に一番大事なのは、フォロワー数ではないんです。
フォロワー数が10万人いたとして、数千人はフォローしたけど、放置しているフォロワーより、
フォローして継続的リーチをしてくれる人が、絶対いいんです👍

POINTは4つ。
1.毎日投稿する仕組みを作ること。
コンテンツリサイクル、20秒でできる何かを作っておいてください。
90個ぐらい投稿があれば、3ヶ月で使い回せます。
だいたい3ヶ月周期です。
2.タグ付けは自分からするが優先。
それが一番フォロワーが増えます。
『写真撮っていいですか?』と聞く
3.リスト化して月に1コメントしたり、DM をすること。
4. DM やコメントでエンゲージメントが増加。
集客効果、自分のお店に利益をもたらしてくれるお客様たちのアカウント名をメモっておいて、その方たちだけにでも何か起こった時は、DM をする。
その方たちには月に1回はコメントする。その方たちとのエンゲージメントを高めておいてください。

インサイトで分析

最後に

・集客までの手順

まずはモニタリング体制をしっかりと整えることです。インスタで知ったけれども、 Google マップから集客したりとか、インスタから知ったけど、ホットペッパーで予約したりとかあります。

じゃあ、どういうところに気をつけて運営すればいいのかというと、気づくということが大事です。

何人がVISITしたかを把握する。

インサイトで、10万人VISITとしました。
そこで、フォロー数が1000人ぐらいだったら0.1%。
これは低すぎなので、何に問題があるのか?というと、プロフィールに問題がある。
情報がある人はアンフォローされません。
アンフォローされているということは、情報が足りないということです。

継続閲覧も大事。
フォローして、継続閲覧して、来店して、リピートになる。
じゃ、自分のアカに気づいてもらうにはどうしたらいいのでしょう?
とにかく招待 DM を送り続けてください。

①.インスタライブで情報発信をします。
ライブはとにかく親密度を高めるものです。

②.日頃、タグ付けして離脱をします。
自分からアクションをします。
インスタ集客の上での CV 理解が大事。

実際にアクションを自分からすることによって、自分のページを見てもらう確率を高めます

いいね×100、コメント × 100、フォロー × 100、合計アクション300することで、だいたい12% の人たちが戻ってみてくれます。

自分(竹花)も、今だから、事前告知すれば3000人、4000人集まりますが、始めは、ほんとにちっちゃくちっちゃくやっていました。
初期の段階は、本当にライブなんて5人とか10人とかそのくらいのレベルです。
最初のセミナーなんて最初は5人でした。
始めから、ドバーと来るなんてことはないです。
とにかく、正しく改善しながら続けていくことのみです。

◇まとめ

1.この講義で学んだことのリターンはいくら?
2.1日24時間。8時間仕事しても16時間で起業はできる。
3.大きなことをせず、小さなリスクをとる。

①〜⑤のブログで
Instagram の大前提をお伝えしてきました。
もし、まだインスタの大前提が分からないという方は、必ずこのインスタグラム集客①〜⑤のブログを見返してください✨

今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

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