見出し画像

曲名のわからない洋楽

 夕飯を食べながら、なんとなくテレビを見ていたらBGMで流れていた洋楽が耳にとまりました。あぁ、なんだか良い曲だなぁと思ったのですが、BGMで流れていたので曲名がわからないのです。そして、私は洋楽に詳しいわけでもないので尚更です。

 そういう洋楽って私の中にたくさんあるなとふと思いました。曲名わからないけど、テレビ番組で流れてるから聴いたことあるような曲、、、多分いっぱいあります。

 その日、なんとなく調べてみようという気持ちになって自分が覚えてるフレーズだけで調べてみました。でも、見つからない、、、
そうしていたら、YouTubeでBackstreet Boysの「I Want It That Way」を見つけました。そこからApple Musicに飛んで行って、、、とても懐かしく感じましたね。この曲も私にとって”曲名のわからない洋楽”です。

 子どもの頃、父の運転する車に乗ると、洋楽のアルバムで様々なアーティストの曲が流れていました。その中にこの曲が入っていました。曲名もアーティストも知らず、子どもの私はただ聴いていました。もちろん、英語もわかりません。それが思い出になっていることも不思議です。だって、あの頃はただ聴いていただけだったので。
 私は父に対して苦手意識を持っています。子どもの頃ははっきりと苦手だと思っていなかったかもしれませんが、あまり会話した記憶がありません。そんな父親と一緒にいた時に流れていた曲名のわからない洋楽だったから、思い出のように今でも私の中に残っているのだなと思います。

 テレビでBGMとして流れた洋楽から子どもの頃のことを思い出しました。今でも英語はわからないし、特に洋楽のこと詳しくもないですが、洋楽を聴くのは好きですね。
 結局、気になった洋楽の名前は分からなかったです。でも、「I Want It That Way」にまた出会えて良かったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?