見出し画像

幸せなひとりぼっち(2015🇸🇪)

原題: EN MAN SOM HETER OVE(2015、スウェーデン、117分)
●脚本・監督:ハンネス・ホルム
●出演:ロルフ・ラッスゴード、フィリップ・バーグ、イーダ・エングヴォル、バハール・パルス

妻を亡くし、仕事も解雇となり自殺を図ろうとした孤独な老人の隣にイラン出身の家族が越してきて、交流が深まっていくにつれて新たな幸せな生活の日々を取り戻していくというストーリー。

ちなみにアマプラ、U-NEXTともに字幕版・吹き替え版選択可能。
  
アバウト・シュミット』に似た雰囲気ではあるが、主人公の老人オーヴェの少年~青年時代から最愛の妻との出会いも回想シーンで挿入されているため偏屈頑固老人の人生にも深い歴史があったと感じ入ることができる。

オーヴェのもとに野良猫がいつくようになるが、ペルシャ猫かなと思ったけどもしかしたらラグドール。

調べてみたらラグドールってペルシャの血が入っているらしく、隣人のイラン人女性がやって来たことと寓意的にリンクさせているのかもしれない。

それにしてもスウェーデンともなると野良猫も立派だなと思った。






この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?