[産能短大] 初めてのスクーリング

4/23と24の二日間、初めてオンラインスクーリングを受講しました。
直前の数日間、雑用に追われてしまい、事前準備が不十分な状態での参加となってしまいましたが、今回の科目は、ゆっくりとした進行で反復の機会もあり、「ついていけない!」ということにはならず、ほっとしました。

とはいえ、一日目終了後の課題にはかたまりました。

「〇〇について250字程度で自分の考えを述べよ」

[ある〇〇について、得た知識を駆使し、自分の考えも織り混ぜまとめ上げる]という設定に、これから慣れていかなければならないのですね。

講義では、学ぶことの本質についても時間を割いて丁寧にお話ししてくださいました。

「学ぶ」とは、多くの知識を得るということではなく、考え方を身につけること。知識は陳腐化していくが考え方はそうではない。

その通りだな、と思います。

最終試験を終えて、一つ思ったこと。

「教科書はマーカーで線をひきながら読もう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?