今、この瞬間だけ

人は生きていると、色んなことがある。
それは、必ず1人残さずそれぞれに色んなことがある。

私は周りより直感や感受性が少しだけ強いようで、この性質も一長一短ある。

そんな中、私は人生の中で今は【少し体調を崩している】という時期にいる。

ここ最近は、体調の方に意識が向いてしまうことが多く、以前のように色んなことが出来にくくなってしまった。
そして、私の特質の感受性の強さにより、動けない分意識がより周りに向きやすくなっており、自分のことがさらになかなか出来なくてなっていた。

心を落ち着かせる時よく讃美歌を聴くのだが、今日は聞いている時にいつもと違う感覚がよぎった。
讃美歌を聴いていると感謝の心が蘇り心が穏やかになってくるのだが、同時に過去の苦い思いや古傷も思い起こされる。特に今日の私は過去に浸っているように感じたのだ。

イヤフォン外し、外の風・咲いている花・鳥の声・街のイベントに意識を向けてみた。すると、苦い思いや古傷が疼くことがないことに気付いた。

ここ最近は体調を気にしすぎて色んなことに制限をかけてしまっていた。
でも、今、無心になって【note】にあげたい思いを紙に書き出し始めたらいつも気になる体の不調が半分以下しか気にならない。
過去の傷や体の不調は無くなってはいないが、
今この瞬間目の前に集中していただけで、この瞬間だけは問題を感じなかった。
この瞬間だけは、問題がなくなっていた感覚だった。

この文章をメモに書き出し始めた時も、今や2度と来ない過去。
もしかしたら、今この瞬間以外には何もないのかもしれない。

過去の古傷や問題を見続け囚われる人生から、
2度と来ない今この瞬間を大事に生きられたら、いつも幸せでいられるのかもしれない。

今日はそんなふうに感じた。
今、出来ることを精一杯やっていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?