見出し画像

お弁当日記 鱈と玉ねぎのあんかけ

つやっとろっ

材料

  • 塩鱈

  • タマネギ

  • 片栗粉

  • 醤油

  • みりん

  • 水菜

  • ごま油


  1. 熱したフライパンに油を敷き、鱈を並べる

  2. 鱈の両面を焼き、その間に玉ねぎを薄切りにする

  3. 鱈を取り出して、そこで玉ねぎを炒める

  4. 酒、みりん、醤油を全体にふりかける

  5. 玉ねぎがしんなりしたら火を消して、片栗粉(大さじ1くらい)を水にといてかける

  6. 水とか片栗粉が全体に行き渡ったら弱火で煮詰める。鱈にかける。

  7. 水菜を一口大に切り、シリコンスチーマーにいれ5分加熱

  8. 水を切り、ごま油と塩で和える



良い色の餡になった

鱈は何度か使ってるのでいつもと違う感じにしようと思って作った。
鱈に塩がついているので、醤油は多過ぎないように気をつけた。美味しくできたように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?