見出し画像

お弁当日記 柚子胡椒豚肉とほうれん草

柚子胡椒はピリッと辛くておいしい

材料

  • 豚肉(一口カツ用)350gくらい

  • 醤油 大さじ2

  • 柚子胡椒(チューブタイプ)小さじ1くらい

  • 塩ほうれん草 1袋

  • 鰹節(小分けパック)1袋

  • 白だし 小さじ2くらい

  • 醤油 小さじ1くらい

  1. 豚肉の両面に軽く塩をふり、トングでちょっとトントンする

  2. フライパンを弱めの中火で温めて、油を引いて豚肉を焼く

  3. 上の方まで色が変わってきたら、ひっくり返し反対側も焼く

  4. 鍋に四等分くらいに切ったほうれん草をと水をいれ茹でる

  5. 豚肉が焼けたら火を止め、醤油と柚子胡椒をよく混ぜてから豚肉に絡める

  6. もう一度火をつけ、煮詰める

  7. ほうれん草の水気を切り軽く洗い、カツオ節、白だしを入れて軽く炒める

  8. 醤油を足す

いい色に焼けましたね

柚子胡椒の香りがとても良く、味もしっかり付いていた。調味料と絡めた後煮詰めるのはやらなくても美味しそうだけど、お弁当で持っていくにあたり水気を減らすためした。結果的により味がしっかりになってよかったと思う。
ほうれん草など葉っぱものは白だしに頼りがち。少し味が足りなかったので醤油を足した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?