見出し画像

お弁当日記*とりつくね

タマネギ多め

材料

  • 鶏ひき肉 250gくらい

  • たまねぎ 1/2

  • さけ 小さじ2

  • みりん 小さじ2

  • 醤油 小さじ4

  • 小松菜

  • ごま油

  • 帆立貝柱

  • 醤油

  • たまご

  • 胡椒

  1. たまねぎをみじん切りにして、鶏ひき肉と混ぜ合わせる。

  2. 小松菜を一口大に切ってフライパンにいれ、みずを半分くらいと塩をふりかけて茹でる

  3. 卵をといて塩胡椒少々

  4. 油を引いたフライパンでとりつくねをやく

  5. 小松菜がしんなりしてきたら、水を切ってごま油とかいばしら、醤油少々いれて炒める

  6. とりつくねの半分くらいまで火が通ってきたらひっくり返し、調味料を振りかける。事前に混ぜ合わせなくて良い。

  7. 卵を焼く。今日は小松菜を炒めた後のフライパンでオムレツにした。

  8. とりつくねはある程度まで煮詰めて完成。

とりつくねいい色でいい味になった

たまねぎ1/2だと多いかなと思いつつ全部投入したらやっぱり多かった。焼いてる間にででくるタマネギがあってなんかタマネギソースみたいになった気がする。おいしかった。
小松菜は中華料理屋さんをイメージしながら作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?