見出し画像

変化

いつもと違う匂いがする。

それもそのはずである。
私は今朝、知らない土地にいた。

ジメジメとしていて
胸が苦しくなるような暑さだった昨晩。

打って変わった、カラッとした空気。

昨晩と体感温度はあまり変わらないけれど、湿気が少なく雲ひとつない青空。

久しぶりに早朝の匂いを感じたことで、ようやく夏がそこまで来ていることを知った。


友だちの家に2泊させてもらった後、私は朝から大学があるため7時半に玄関先で別れを告げた。

知らない土地でひとり、駅に向かう。

いつもならば玄関を出てすぐにイヤホンを耳に差し込むけれど、今日はなんとなく、音楽を聴く気分にはなれなかった。

気分になれなかったというより、この土地の音に興味が湧いたと言った方が正しいのかもしれない。

耳を澄まさなくても自然と胸に飛び込んでくる音。

雀のさえずりや車の排気音はいつもと変わらない筈だが、全く別物のように感じた。

風が運ぶ木々のにおいまでも、新鮮である。

思い返せば、「今」を感じた時間は久々だったように思う。

忙しない日々に「今」よりも「過去」の後悔を、「未来」の期待を考えていた。

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ。

自分で自分の首を絞めていて、苦しくなり目頭が熱くなった日もあった。

辛い日々を過ごしている訳では無いけれど、色々なことがありとても濃い1ヶ月間だった。

大好きな友だちの涙を見て、笑顔を見た。

良くも悪くも、濃い1ヶ月。

この1ヶ月間を通して成長できたとは感じないが、少しの後悔と少しの感謝を持つことは出来た。

いつの間にか、静まり返っていた街が‪また忙しない街に変わる。

また、色々な音が聞こえてくる。
それはどれもつまらない音ばかりで、改札をくぐる音や発車メロディーは胸にも耳にも飛び込んでこない。
業務的に直接脳に教えてくるような、そんな感覚がした。


これからの日々が、楽しいことばかりである必要はない。
ただ、自分にとって無駄になることのない、成長出来る日々が過ごせたらいいな。

もっともっとポジティブに、これからもたくさん笑っていきましょ

これは渋谷で買ったカヌレ。

ここ最近でいちばん美味しいカヌレだったなぁ。

期間限定のお店らしい。
もう終わっちゃったかな。

渋谷パルコの屋上。

綺麗な上弦の月、あまり綺麗に撮れなかったや。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?