見出し画像

5月23日【射手座の満月】の夜に

5月23日は射手座の満月。

不要になったものを手放して、羽ばたくための日。

この2週間で
またまた!またまた!
内面に変化がありました。

それについて書くと長くなってしまうので
いずれ書くとして……

自分の中で「今度こそようやく変わった…」という
実感がわいてきました。
(なので、「また変わりました!」も、もうそろそろ書かなくなる……と思います、たぶん💦)

長い間握りしめていた「執着」を手放したら
心の奥にぽっかり穴が空いてしまいました。

その翌日は、その穴に「虚無」を感じていたのですが

いつものように川辺で黙想をしていたら
その穴に向かって、天からものすごい量の光が降り注ぐイメージがわいてきて
同時に「可能性は無限」という言葉が浮かんできました✨

……我ながらスピリチュアルだなあ。
スピリチュアルな世界を否定しているわけでもなく(実際それで救われています)、下に見ているわけでもなく、これは「照れ」「恥ずかしい」という気持ち。

オーラなんて見えないし、霊感があるわけじゃない
そんな自分がスピリチュアルな世界っぽいことを考えたり
書いていることに「人にどう思われるだろう」と
noteの世界でも人目を気にしているだけですね、たぶん💦

……話が逸れてしまいました

光が注ぎ込まれたあと
「ああ、そういうことか!」という
深いふかーい気づきがありました。

そうか「心を開く」って、そういうことか、という。

私がずーっと望んでいたことは「他人に理解されること」

そのためには「自分が他人を理解すること」

そっちが先なんだ!

……という、とっても当たり前なこと。

でも、全然できていなかった。

そして、「他人を理解すること」が先ならば
どんな人も(そんなには)怖くない。

とっても当たり前過ぎて、書くのもはばかられますが
今まではそれを「頭で理解」していただけで
いわば「人間関係のテクニック」的に思っていただけで

まったく腑に落ちていませんでした!

だけど、その前段階として必要だったのが
「ありのままの私でOK!」という自己受容でした。

それがなかったら、変われなかったでしょう。

Sさんはじめ、施設の人たちもそうですが
以前書いた「宇宙におまかせナビゲーター」の大木ゆきのさんや
最近blogを拝読している田宮陽子さん、西田普さん
スピリチュアルカウンセラーの並木良和さん
作家の吉岡純子さん

情報発信をされている皆様にも改めて感謝です✨

「宇宙」や「源」が本当に実在するのかどうか
私にはわかりませんが
必要なときに必要な情報がやってきたので
(今回本当にびっくりするくらい、「そのときの私」に必要な情報に巡り合いました!)
やっぱりそういうものはあるのかもしれません。

そういえば…

射手座の満月の夜
田宮陽子さんと西田普さんのYouTubeライブを見て
「風船のワーク」をしました。

「ああ、これ、いつもやってるイメージワークに近いなあ」
と思いながらやっていたのですが

西田さんがおっしゃった「ヒプノセラピー」という言葉に「!」となりました。

私が、自分を癒すためにイメージしていた「妄想の暴走」や
ちほさんや並木良和さんのYouTubeを見てやってきたイメージワークって

ヒプノセラピーに通じるものだったの……?

本当に私にはヒプノとアファメーションが効いたみたいで
これがなかったら、1年間で手放すことは難しかったかもしれません。

今、興味のあること
・ヒプノセラピー
・スキーマ療法
・マインドフルネス
・石原加受子さんの「自分中心心理学」

あと、昨日瞑想をしていたら
「環境」という言葉が浮かんできました。
そして、それに近い作業に近々行くことになりました。

相変わらずとりとめのない記述になってしまいましたが
こういうことも「書いておいて!」といわれている気がするので
書いていこうと思います。

明日5月26日は、幸運の星・木星がいよいよ双子座入り!

というか、気づかなかっただけで、
西洋占星術の「ソーラーリターン」(太陽が生まれた時と同じ星座に戻ってくること。誕生日が近づいている)ははじまっている!

真剣にラッキーを信じたいと思います♪

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の創作活動などに使わせていただきます!