躁と鬱について

私は双極性障害らしいのだが、躁鬱のどちらがいいかと言われると鬱の方がましだと思う。
鬱の時はとにかく頭の中が砂嵐みたいになる。なにも受信できない、発信できない状態になり、動くことも困難でひどい時は18時になってやっと一度目のトイレに行き、パンパンの膀胱から排尿する痛みに耐える。
そしてもう一度ベッドに戻り眠りの世界に逃避する。
身体がどれだけ痛かろうととにかく眠ることしかできない。

対して躁状態の場合は外へ外へと活動的になる。
こういうと躁の方がよく思われるだろうが、この状態は最悪で気が大きくなって大きなことを言ったり、後先考えない行動をしたりする。
一番困るのは金銭関係だ。収入よりも大きな決済をしたり(それこそソシャゲで自己破産するまで)残しておかなければいけないお金に手を出したりする。
この癖はいまでも直っていなくて、今月も高い買い物をいくつもしてしまった。
必要なものしか買ってないつもりなのだが、他者から突っ込まれると説明に困る……というものだ。
例えば一昨日、米を炊くのに使う土鍋(炊飯器を持っていない)が割れてしまったのでSTAUBの鍋を買った。Amazonでセールになっていたので45%オフの17000円だったのだが、鍋に17000円も使うなんてと言われたらぐうの音も出ない。でも米は毎日のように炊くし、何年も欲しいものだったし、土鍋は割れてしまうから寿命だって長い。悪い買い物ではないのだ。身の丈にあっていない、生活保護の立場で、というだけ。

毎日調子が悪い。
友達と通話していて動悸と汗が止まらなくなって吐いたり、具合が悪くなって会話ができなくなったりする。
それでも今日は調子がよかったのでアルバイトの応募をしてみた。
週に二回、五時間だけのバイト。
これくらいならなんとかできるのではないかと思う。
面接してもらえるかどうかはわからないけど、会うだけでもしてもらえたらいいなと思う。
お金があれば気の病なんて吹き飛ぶのではないだろうか。お金をたくさん持ったことがないからわからないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?