指先に意識が向く

久しぶりにマニキュアを塗った。働いている時はジェルネイルをしにサロンに通っていたのだが、退職後はセルフジェルネイルをしていた。これが良くなかったようで、爪が薄く薄くなってしまい、とんでもない割れ方をするようになった。しばらくは保湿をしながら様子を見ていたのだが、だいぶマシになったかなと思って爪の手入れをした。
セルフジェルネイルは爪表面を削ってベースのとっかかりを作る必要があり、まだ不安だったのでマニキュアにした。数日しかもたないが、明日の予定の際に綺麗であればそれでいい。
明日は相互さんとドライブに行く。人生でドライブなんて(家族以外とは)したことがないのでかなり緊張……というか少し気が重いのだがせっかく誘ってもらったし、家にいてもやることはないしいい機会だと思って承諾した。
近場の観光地に行く予定なのだが、どれくらい費用がかかるか想像つかないので財布には多めにお金を入れようと思っている。安く済むといいなあ。車は自家用車らしいが、ガソリン代はみんなで出し合う予定だ。ガソリンって今高いらしいので戦々恐々だ。
薬の副作用で多飲多尿だから、途中で車を飛び出したくなるかもしれない。どうしよう。今から不安が止まらない。何事もなく楽しく過ごせることを祈る。

引きこもってばかりいても体の毒だと思って、今朝散歩をしてきた。本屋さんに行きたかったので化粧もした。これだけで一日分の労働をした気分だ。
つい数日前までは半袖にパーカーでも心地よい気温だったのに、今日はすごく寒かった。低気圧がにくい。洗濯物も薄手のものしか回せなかったし、はやく暖かい晴れの日を拝みたい。
デパートが近くにあるので、地下の食料品売り場を覗いてみた。美味しそうなお肉が賞味期限の切迫により半額になっていた。よっぽど買おうかと惹かれたが、明日はお金を使うのだから……と我慢。
八百屋さんも覗いたのだが、美味しそうなパセリが100円で売っていて買うかすごく迷った。ツナとサラダにしたら良さそうだと思ったが、あまり腹には溜まらないかと考えて断念。明日のドライブが安く済んだら、あらためて買いに行こうと思う。
冷凍の銀鮭もうまそうだった。近所のスーパーでは魚を買う気が起きない(高いし、あまり美味しそうに見えない)から、あれも今度買いたい。
帰り道に松屋があって、うまトマを販売していた。今年もやりますと書いてあった。うまトマと言えばバキバキ童貞ぐんぴぃの相方・土岡さんの大好物で、いつも動画で見ているからどんな味か非常に気になった。入店するか迷ったが、松屋には一度しか入ったことがない。ひとりで入ったことはないから、ハードルが高かった。しかし年に一度のチャンス。期間中に食べに行きたいな。
外食をして、自炊をしても高くつく料理を食べたいなあという気持ちがある。しかしここ数年は何を食べても「こんなもんかあ」と期待を超えない。とにかく金の心配が頭から離れないので、何にお金を使っても落ち込むことは目に見えている。それならば米や冷凍うどんを食べているほうがいい。
冷凍うどんってなんであんなに美味しいんだろうか。インスタント麵もいいけれど、鍋を出さなくていいという点が優秀過ぎる。
それにもし仮にラーメンを作ってもどうせスープが余る。少しでも空腹を紛らわせるために全部飲むが、正直言って苦行に近い。うどんはぶっかけにしてしまえばスープがないので好きだ。パスタでもいいのだけど、一度に200gくらい食べないと満足できないからコスパが悪い。うどんは区切られているから食べ過ぎなくていい。ソースもいらないし。オリーブオイルを切らしているからペペロンチーノも作れない。
食料品を買う時、たまにドンキに行く。ドンキはなんでも安いようで、気を付けないと相場以上の価格のものがある。例えばツナ缶は安いのだが、インスタント麵はそうでもなかったりする。ピザ用チーズも実はスーパーの方が安い。
店の持つ力で、なんでも激安に見えてしまうのが怖いところだ。気を付けて使えばかなりいい買い物ができる。一部の店舗に限るようだが、精肉を取り扱ってる店舗があって、そこの豚小間肉はかなり安い。一気に900gくらい買って、冷凍しておくとひと月肉を買わなくて済むのでかなり経済的だ。
こないだ焼肉のたれを買ったんだけど、個人的にこれは外れだった。ニンニクの味が強すぎて美味しく感じなかった。
食欲に憑りつかれているなと我ながら思う。

トイレに行ったらマニキュアがよれてしまった。遠目で見ればわからないので良しとする。気を遣ってるんだか、遣ってないんだか。
今も猫が膝に乗っている。脚を組んだ上に器用に座っていてかわいい。

とても好きな作品があって、その展開が賛否両論な場合。私は賞賛の側なのだが、かなり居心地が悪い。一部のファンは否定派じゃないとキャラクターへの愛着がないと考えていて、不用意に発言すると叩かれかねない。
女性向けジャンルはこういうところが息苦しいなと思う。昔は男性向け界隈にいたが、そんな経験をしたことがなかった。
女性向け界隈は自浄作用が強い一方で、感情的な言動をする人が多い気がする。男性向け界隈は互いに無関心だ。
別にどちらがいいという話ではない。男性向け界隈の検索避けを怠るところなんかは大嫌いだし、どちらにもいいところ、ダメなところがある。
ただ私は原作に興味があるのであって、オタク同士の小競り合いには露ほども関心が持てない。煩わしいなと思う。
先日、とある企画を立ち上げた同人活動者がいて「人格が主催に相応しくない」と叩かれていて笑ってしまった。主催にふさわしい人格って何?
でもそういうことを言われるのは大抵立ち回りが下手くそな人だから、うまいことやればいいのに……と呆れる気持ちもある。なんにせよ、とても狭い界隈の話だ。
お互いおおらかに生きられたらいいねと願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?