見出し画像

ああ、、”福島のおさかな”が…

南相馬に嫁いで、はや8年。
良かったことの一つが、近所の漁港で水揚げされたばかりの
新鮮なお魚が〝安く”手に入ること!
赤ダイ2匹で、約380円!超絶安い!美味い!
魚料理が得意なかっこいい女性になるぞー!
と、意気込んでいた矢先に飛び込んできたのが・・・

福島第一原発の”処理水”を海に流すニュース

しかも、時期は8月下旬。
もうすぐじゃん、、、どうすんねん。

政府発表によると、〝処理水”は

放射性物質の多くは「検査しても検出できない濃度」で、
セシウム137は、「国の排水基準の1000分の1程度に」

一方で、トリチウムは除去できず、「そのまま残っている」。
そのため、「濃度を排水基準の40分の1未満に薄めてから、
海へ流す」というもの。

げげげ、、、大丈夫なのかしら、、、

「トリチウム」は、

飲んだとしても、
「体内に蓄積されることはなく、対外に排出される」らしいが、

不安すぎる・・・

福島のおさかな愛が強い私ですら、不安になるのに、
世の人たちは、どう思うのかしら。
風評被害が再燃すること、まちがいなしじゃ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?