見出し画像

2024.2.1 蕎麦とニンニク

こんばんは。皆さまは蕎麦ペペロンチーノをご存知ですか?
Xでレシピを見つけて以来、美味しくて定期的に作って食べています。蕎麦って蕎麦っぽい食べ方しかしてこなかったから衝撃だった。めっちゃ好き。なんかパスタより身体に良さそうなとこもいい。野菜入れてもいい。

今日はそんな蕎麦ペペロンチーノを夕飯に食べました。小松菜もいれた。食べながら気付きを得たというか思い出したのですが、蕎麦とニンニクって合うんだった。何回か食べていながら今更なんですが、蕎麦ペペロンチーノに出会うよりも前に、私は地元の郷土料理「かっけ」で蕎麦とニンニクの相性の良さを知っていたんでした。かっけって蕎麦粉や小麦粉の生地を薄く伸ばして三角形に切ったものを茹でて、ニンニク味噌をつけて食べる料理なんですが、それも美味しいんだよな。

かっけ。小さい頃は小麦の方が好きだったけど、年々蕎麦派になったり、大人になってお酒に合うことに気付いて改めて好きになったり。なんかずっと食べてて実は超好きなのかも。最近は実家でしか食べれてないけど。それもなんか良いのかもな。久しぶりに食べたい。家庭の味。


昼はセブンの天津豆腐を食べた。ナイスアイデア商品すぎる。天津飯の飯が豆腐になってて、ヘルシーだけど中華の味付けで満足感あるし、自炊でも真似したい。

新NISA。始めなきゃ調べなきゃと思っているうちに2月になったので、慌てて楽天証券を確認したら自動で旧NISAと同じ内容で始まってました…!嬉し!よかった〜!

猫ミーム。同僚の若い女の子達に教わりました。かわいい〜。左側の流暢にしゃべる猫ちゃんと右で悲しそうに頷く猫ちゃんのセットがお気に入りです。

友人が紹介してくれたアンデラ。紹介された友人みんなはまってて笑った。わかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?