サバイバル・イヤリングカラー

お世話になっております~。

一応、「もしもし」と言う代わりに、そう付けるようになった。


あれ、おかしいなぁ、と思う。



だって、おかしくない?

うちらってさ、生まれ年を言えば、

「そんなのつい最近じゃん」って言われてたはずじゃん?

たまごっちやDS使ってれば「今のおもちゃはすごいねぇ」ってさ。

スマホは中学から持ってる子がいましたって言えば「ひえぇ、時代だね」ってさ。


それが、社会人になる、だとさ。

ふふ。

笑っちまうよな。


だって、そりゃそうだよね。

K-POPでも2007年生まれが働いちゃってて、

赤ちゃんじゃねぇか!って思うし、

子守りにアプリ、

年寄りにサプリ、

私はマッコリにどっぷりなんだもんな。


もう、私たちは、これからどんどん「若く」は無くなる訳だ。



「攻めてるねぇ」

同期がニヤつきながら指摘してきたので、慌てて否定した。

ちがう、違うんだ。言い訳を聞いてほしい。

私の髪の毛には、いわゆるイヤリングカラーが入っている。耳の後ろの毛束が、他より少し明るいような、若干派手な髪型だ。

新社会人がイヤリング入れているというのは確かに攻めているように思えるが、

別に私は髪型にうるせえ我がジャパンの文化に物申そうとしているわけでも

どうせ出世するなら初めから目立ってやろうとはしゃいでいるわけでも、

ない。



こいつは、サバイバル・イヤリングカラーなのだ。

半年ほど前に入れたまま、なかなか消えずに生き残っちゃっている。

お世話になった美容室で最後に染めてもらうとき、仲良くなった独身で喫煙者の担当おじさん(失礼)は「ついに、黒染めだね」と、ひとり寂しそうだった。

なのに、どうだ。

終わってみると、若干そこだけ青みがかった紺色になっていた。

「あっははは!ちょっと残っちゃったァ!ま、何とかして。頑張ってね、社会人。また、遊びに来てね。」



ええと。

だから、最初も言ったように、私はもはや、子どもでもなければ、学生でもないんだってば。

もう、一週間引きこもってアマプラで韓ドラ一気見も出来ないし、

ノリで友達に声かけて突然遠出することもね、

朝方までレポートやってギリギリで提出してクマ作ってバイト行くのもね、

まぁ、できなくはないんだけどもさ、

なんかやっちゃダメな感じになってくるのよ。

イヤリングだって入れてもいいけどさ、なんかダメなのにな。

こいつは生き残っている。


学生時代、結構とんがってたかもしれない。

歯向かうべき時は全力で歯向かうし、

遊べと言われたら全力で遊んだ。

でも、眼鏡で賢い私は、社会でどうやら「真面目」を期待されている。あと、家計を支えていく責任もある。


えぇーーーーー。やだよ。

もっと治安悪めのダンスを踊っていたいよ。

ビートボックスの動画も共有したいよ。

友だちと夜更かししたいよ。

激辛料理を夜通し食べたいよ。

明日の事なんか考えないで遊び続けていたいよ。

そんな気持ちが、おまえなのだろうか。


甘えだな。


そう思ったので、宿泊で行われた三日間の研修中、

見えないように、きつく髪を縛り上げて、眼鏡をかけて話を聞いていた。

その後、さして働いた実感もないなかでの休日。黒染めを買ってきた。


黒染めを、買ってきちゃったんだよな。

もう、私は立派な社会人だ。没個性も甘んじて受け入れる。

昇進のためなら、なんだってする、のかもしれない。






今日のよる、染めようと思う。

いや、染まっちゃおうと思う。あ、社会にね。


「大丈夫だ、今、楽にしてやるからな。」

大好きなゾンビ映画の、

めっちゃいい仲間がゾンビ化して、

心苦しくもとどめを刺す主人公を思い出してしまう。

アァァァァァァァ!!!!

サバイバル・イヤリングカラー

2022.  04. 06. Wed ロードショー!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?