見出し画像

誰でもあること、だが違った。

一緒にいる相手の表情・空気を読みすぎてしまう。
会社で自分が居ないときの会話が自分へ事だと思ってしまう。
すべてを自分の責任にしてしまう。
機嫌が悪い人がすごい気になる。

他にも多々ある。。

これが誰でもあること、そう思っていた。
だが違ったのではないかと、最近知った。
「HSP」という気質に自分が思っていることが完璧に当てはまった。

HSP
生まれつき「非常に繊細な人」「非常に感受性が強く、敏感な気質をもった人」という意味
5人に1人が当てはまる

これをもっと早く気づいていれば、
つらい思いをせずに済んだんじゃないかと

一度、欲という欲を失い 楽しさも感じない、生きている心地がしない、
そういう時があった。
本当につらかった。。。

自分が経験したようなつらさを感じている人は少なくないだろう。
少しでも多くの人にしれればよいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?