見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空(Day1/Day2)備忘

自分と身内向けのライブ参戦記録です。


Day1 (2023/10/21)

他参戦者

  • Joseph/ぐっち(連番相手。以下(ぐ))

  • Miya(以下(ミ))

雑感

  • 13時過ぎに海浜幕張に到着。穏やかな秋の日という天気で夜に備えた服装では汗ばむくらい。

  • 軽く物販を覗いた後、適当に駅付近で時間を潰しながら他参戦者待ち。16時には全員揃ったので会場に向かう。

  • 入場時に判明した座席はアリーナC4。(ミ)の席はアリーナC1。会場内の案内板を見るとCは最後尾ブロックと分かり一瞬がっかりする。が、実際席に着いてみるとセンステそれなりに近い。良かった。

  • M6. Resonance⁺でトロッコが登場した時のインパクト。
    (4thの移動ステージとかもあったけど)シャニのライブでやって欲しかったことをようやくやってくれた、という感じ。

  • 4thがトラウマすぎて既存曲メインなのかCANVAS曲メインなのか…とやきもきしながら迎えたライブだったものの、結果的にセトリはほぼ100点で大満足の初日。

  • MC少なかったためか曲数の割に終了時刻はかなり早く、19時半にはフリーに。この密度なら公演時間が短くても文句は無いし、ゆっくり打ち上げする時間も取れるので個人的にはありがたい。

セトリ関連

M1. 無自覚アプリオリ
隣で(ぐ)がいきなり天を仰ぐ。どうも演出を理由にペンラスイッチOFFにさせるなら初手「無自覚~」ではなく皆知らん曲置くことでペンラ・リウムを光らせられない人が多くなるようにした方が黒色彗星の登場に相応しいだろ!ということだったらしい(「くだらないや」をここに持ってくるべきだったでしょ、とは打ち上げでの言)。
めちゃくちゃコメティックPじゃん、君。

M12. シャイノグラフィ
好き曲×好きユニット。

M15. Hide & Attack
Hide & Attackはなんぼやってくれても良いですからね。
センターステージに1人立つ田中さんのシルエットを見ながらイントロが耳に入ってきた瞬間脳汁ドバドバ。
欲を言うともっとスペースに余裕のあるフロアで聴きたい。

M16. くだらないや
コメティックの曲では俺はこれが一番好き。
ちょっと99 Nightsっぽい風情があると思っている。

ライブ終了後のあれこれ

19時ちょっと過ぎにライブは終わり、19時半頃には会場外に。こんなに早く終わるのは想定外ではあったものの時間に余裕があるのはありがたい…ということで海浜幕張で打ち上げ。
良いセトリのライブで満足した後のビールは美味い。


Day2 (2023/10/22)

他参戦者

  • Miya(連番相手。以下(ミ))

  • リバお(以下(リ))

  • いりすさん(以下(い)。(リ)と連番)

雑感

  • 15時過ぎに海浜幕張駅に到着。あれこれしながら他参戦者待ち。Day1のセトリやらなにやらもあって十分楽しくなっているところに菊花賞まで的中させて気分は上々。

  • Day1同様16時過ぎには全員集合して会場に向かう。

  • Day2の席はスタンドG。(リ)(い)組はスタンドB。トロッコは下手なアリーナより近いからこれはこれで、と思っていました。途中までは。

  • 結局トロッコ演出曲がDay1より少なくて泣く。河野さんを近くで見たかった…。

  • セトリはDay1に引き続き良かった。

  • 前列にいた2人組が最初から最後まであまりに古き良きオタクの振る舞いをしていて(ミ)と共に和む。

  • 6thは24日の生放送で発表かな、と思ってたらあっさり告知あり。ツアーと銘打ちつつも3月大阪4月横浜でそれぞれ2Daysと短め(なんなら7都市ツアーとか妄想してた)。

  • 規制退場待ちの間、(ミ)の隣にいたお兄さんと雑談。

セトリ関連

M1. Daybreak Age
Day1、Multicolored Sky~虹の行方で〆だったわけだけど、これMulticolored Skyで日が暮れて、Day2のDaybreak Ageで夜が明けてるって話だよね、多分。

M3. Give me some more...
これもなんぼでもやってくれて良いよ枠。
すき。
この曲と関連して、帰路で(ミ)に対し「Give me~好きな人ならLiella!のノンフィクション気に入るかもね」という話をする(異次元フェスに向けての仕込み)。

M12. 五ツ座流星群
5.5thはこの曲のために参戦したと言っても過言ではないので…。
聴けて良かった。

M15. ビーチブレイバー
2022年に太陽キッスラッシュ期間が来るまで、太陽キッスやってくれてもいいじゃん!という枠にこの曲が入ってくることが多かったので、聴くと複雑な気持ちになる1曲だったんだけど、この1年ちょっとで十分すぎるほど太陽キッスを摂取することができたから心置きなく楽しめる曲になったので、トロッコ込みで楽しかったですね。
涼本さんがトロッコで眼前を通っていったので、良かったね、(ミ)よ。俺もあの距離で河野さん見たかったよ。
(…とか考えてた癖に、ラビリンス・レジスタンスでトロッコでスタンバイする八巻さんの姿が見えた途端にペンラを緑に切り替える現金なオタクでしたとさ)

M19. ひめくりモザイク
ハナサカは無さそうかなとは思っていたものの、こっちなんだ、という選曲。キャットスクワッドかビーチブレイバーの枠が全力アンサーで、この曲の枠がよりみちサンセットってのが本命かな、と勝手に予想していたので。
まあ放クラのCANVAS曲ではこれが1番好きなので良し。
振付けが良い。

M22. 夢咲きAfter school
なんばーわん!

M24. 無自覚アプリオリ
Day1も良かったけど、Day2で川口さんのパフォがめちゃくちゃパワーアップしてた。
圧。

ライブ終了後のあれこれ

Day1よりはちょっと長めなものの、19時半頃には終わり。規制退場の結果20時頃に会場外へ。
(リ)(い)組は先に規制退場呼び出しがあったので先抜け。

上記ポスト内5つ目のハートマーク、緑色で入力したつもりが黄色になってるのに今更気づく。2日目のキービジュ写真も撮り損ねてるし。
情けな。

他のイベントの終了時刻も被っていたのか海浜幕張駅はそれなりの混雑。すぐ帰ろうとしても面倒なだけだね、ということで(ミ)と海浜幕張のHUBで軽く打ち上げ。21時過ぎには店を出て特急でゆっくりのんびり帰路。


次⇒ミリオンライブ10th Act-3(2023/11/4、11/5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?