見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks(Day1/Day2)備忘

自分と身内向けのライブ参戦記録です。


Day1 (2024/4/20)

他参戦者

  • Joseph/ぐっち(連番相手。以下(ぐ))

  • リバお(以下(リ))

  • いりすさん(以下(い))

  • Miya(以下(ミ))

  • はうす(以下(は))

  • えだっこ(以下(え))

雑感

  • ここ数年は名刺交換とかしてなかったんだけれど、今回は積極的にしてみようということで、異次元フェスで掲示したのぼりを持ち込んで名刺交換にチャレンジ。流石にのぼりはアイキャッチとして優秀だったのか、色々な方にお声がけいただいて80枚は用意していた名刺がすっからかんに。名刺交換いただいた皆様、ありがとうございました。

  • 席はロアースタンド後方下手側。近いは近い…けどやっぱり当たり席と比べちゃうとなぁ。大阪でのアリーナCブロックみたいな感じ。他の皆はミドルスタンドだったりアッパースタンドだったり。

セトリ関連

M10. Hide & Attack
横浜でやるの確定だと思って良いよね?と思っていたので聴けて嬉しかった枠。しかもチーム歌唱枠だからDay2でも聴けるやん!のおまけつき。ありがとう。

M11. Fashionable
果穂にこれ歌わせるの反則でしょ…。Day2の名刺交換の時に話した果穂Pは軒並みこれに情緒やられてたし。
あと河野さんが基本きっちりダンスしつつ所々で果穂っぽくぴょんぴょんしてるのが最高に良かった。あとウインク(初日はカメラが抜いてくれたので見られました。カメラさんスイッチャーさんありがとう)。

M13. ラビリンス・レジスタンス
この日1番の思想枠がこれ。
正直、(ゲーム中の)ルカに関してはこれを歌える状況ではまだないと思うんだけれど、マイコレ実装直後っていうタイミングのライブでこれをやるっていうところに"意思"を感じた。
(ルカマイコレ引けてないのでただの与太なんですが)

M26. Happier
シャニソンでの振付がめっちゃ好きな曲なんだけど、ライブ披露版はシャニソンと結構相違点あり。マイクの関係もあるだろうから仕方ないけどいつか再現版の振付で見たい。

M32. あの花のように
イントロが来た瞬間に「そりゃ花火がテーマならフィーチャーされるのはノクチル曲だろ」というのに気付かされた(遅い)。ノクチルの既存曲なら「いつだって僕らは」を聴きたかったぞ、という気持ちはあるものの、大阪は花だし横浜は花火だし、ということ考えると「あの花のように」しか択は無いかぁという感じなので「いつだって僕らは」はLIVE FUNの楽しみに取っておきます。

ライブ終了後のあれこれ

KアリでのライブはミリAct-4に続いて2回目。規制退場と混雑で時間の予想難しいよねーということでこれまで打ち上げは飛び込みでやってたんだけど、店にたどり着ける時間も大体把握できたから次くらいからは予約するようにしよう。

Day2 (2024/4/21)

他参戦者

  • Joseph/ぐっち(連番相手。以下(ぐ))

  • リバお(以下(リ))

  • いりすさん(以下(い))

  • Miya(以下(ミ))

  • はうす(以下(は))

  • えだっこ(以下(え))

雑感

  • この日ものぼり持ち込んで名刺交換チャレンジ。ありがたいことに持ち込んだ90枚ちょっとが枯れました。両日で170枚以上。コペルニクスもびっくり。はじめましての方以外にも旧知のFFの方とかミリ6thで隣だった方とかにものぼりきっかけで改めてお声がけしていただけたり、果穂グッズ譲っていただけたりと望外の楽しさのあった2日間でした。本当にありがとうございました。

  • 横アリはのぼり掲げて突っ立てるスペース無い気がしているので多分やりません(ライブ前に熱中症になったら笑えないしね)。6.5thではやるかも。

  • この日の席はミドルスタンド中央付近後方。視界は悪くないので映像演出を堪能する席としては良かったです。はい。

  • (リ)&(い)組と(ミ)&(は)組はアリーナでバチバチファンサ貰ったそうです。良かったね。LIVE FUNはいつもと連番の組み方少し変えて応募したので席運上振れ頼みます…。

  • 座席とチケットの件でちょっと愚痴。横浜公演、アソビプレミアム先行だけで多分10,000枚以上出てる(※)んだけど、正直今回みたいなステージ構成にするならアソビプレミアム先行の枠はアリーナとロアーの10列目くらいまで(ざっくり4,000~5,000枚?)に絞って欲しかったなーって。同カテゴリーで売り出されたチケットなのに得られる体験に違いがありすぎるのはほんと良くないので。

    ※Day2でアソビプレミアム先行のチケに管理番号GはじまりとHはじまりが存在していたのを確認できたため。G0001~9999まで使い切ってH0001~が出たのだろう、という推測です。

セトリ関連

M3. 全力アンサー
大阪公演ではコールをちゃんとやれなかったのが今回は自己満できる程度にはできたので良かった。一方で「もう決してない👏👏この時?👏👏」のクラップはタイミング取れてないとこあったので、もっとたくさん披露して実践の場を増やして欲しい。

M15. Anniversary
この日の最強思想枠はこれ。
DJパートは曲と歌唱者の組み合わせでの矢印だけじゃなくて、選曲した体になってるDJ枠からの矢印も入ってくるわけで、関係性のオタクへの特効が過ぎるでしょ(褒めてる)。

M22. ハナサカサイサイ
全力アンサーもそうだけど、CANVAS曲は大阪のワンクッションがあったからか、横浜ではより盛り上がってるように感じられて良かった。
サビの振りコピ指南もこういうのがたまにあると手慣れてない人も含めて一体感出せるので良いと思います。

M25. Another Rampage
Hide & Attackと並んでストレイライトで聴きたい曲2大巨頭なので、同日に両方聴けたらそりゃたまらない。
そういえばムゲンビートで隣にいたAnother Rampageツーステ部員の人は元気にしているのだろうか。

M29. 青とオレンジ
モニターの演出を背景に歌う4人を遠目に見てるの、学校であの4人を遠巻きに見てる同級生感あってやばいぞこれ…、という気分になれたのでこの曲に関してはミドルスタンドで良かったな、の気持ち。

M30. 星の声
初日と違うレーザー演出が圧巻。
これもミドルスタンドで見られて良かった曲。

M31. 夢咲きAfter school
イントロ聴こえた時、不意打ちすぎてUO抜きの全力振りコピマンになってしまった。
放クラ曲をアンコールでやってくれると、カチッとスイッチ入ったみたいにテンション上がるので毎ライブやってくれていいです。ほんと。
1番での「なんばーわん!!!」お漏らしが俺のまわりでもチラホラあったけど、アンコールだし全員カバーだし、ご愛嬌、でいいんじゃないですかね。

ライブ終了後のあれこれ

雨降ってるし明日平日だしなぁ~という気持ちだったけど、軽く打ち上げやろうということでこの日も飛び込みで開催。
なんやかやと言いつつライブ自体は楽しんだのでビールが美味い。

ということで2月のミリオンAct-4から続いたアイマスイベントラッシュもここで一旦ひと段落。次のイベントは6月のデレのユニットライブツアー東京公演。正直気持ちは7月のLIVE FUNの方に先走っちゃってるけど、楽しめると良いなー。


次⇒シンデレラガールズ ユニットライブツアー東京公演(2024/6/1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?