見出し画像

今日の、授業は💮

私の担当する授業も後半戦。
初めは、なかなか生徒との距離が縮まない感じがして。
緊張と、不安で試行錯誤だった。
先輩教員との関係も噛み合わず
嫌な思いもした。
それでも、
一生懸命、生徒の目線で
生徒の気持ちに少しでも寄り添えるように
焦らず、怒らさず、上から目線にならないように関わってきた。
そのことがよかったのかは
はっきりわからないけど。
生徒は、時にはふざけながらも
真面目に取り組んでくれて
楽しいと言ってくれる生徒もでてきた。
なれない私も
失敗したり、間違えてる。
それを生徒は突っ込みをいれながらも
雰囲気よく授業がすすむ。
なんとなく、生徒の心をつかめてる?
なかなかじゃない?私の授業?
と心のなかでガッツポーズしてる。
諦めず、腐らず、怒らず、私も生徒と同じ目線、同じ立場で一緒に学ぶ。
その姿勢は本当に大事だなあと思います。
信頼関係がとれてるのかな?
これからも
いまの私の姿勢を崩さす
さらに良い関係、良い授業ができるように
自分もスキルアップしよう!

かんばる、わたしは💮です。
そして頑張ってる、生徒も💮。
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました🐣🐣🐣🐣🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?