見出し画像

美容師にむかついた話。

突然ですが、私の髪質はめちゃくちゃストレートです。
巻きもすぐ取れるし(不器用なので自分では出来ない)縮毛矯正していますか?と聞かれることもしばしば…。

妹が美容師になってからここ2年はずっとただでカラーとカットを任せていて、妹だから言いやすいし職場の方たちも優しく油断していました。

たまーに居ません?
めちゃくちゃ上からずかずか初対面で言ってくる美容師さん。

ストレートな私は定期的にパーマをかけたくなるのですが、
妹の美容室がカラーが得意なところでパーマの機械が充分でないからかけるなら他のところが良いと思う!と言ってくれて家の近くの某チェーン美容室へ。

受付の人たちが丁寧で安心したのも束の間、ふてぶてしく歩いている小太りのおばさんが視界に入り「どうかこの人には当たりませんように…」という願いも虚しく見事にこちらの人が担当に。
(外見の悪口は女性に対して特に言いたくないのですが、態度や対応が本当にブス過ぎたので今回はお許しください。。笑)

私が席に着いた途端、「この髪は難しいよね~はあ(溜息)」

…チェンジで!!!

本当に言いたくなりました。心の中で叫んで愛想笑いで「よく言われます~^^」と返事。私偉い。ていうか私が溜息つきたいくらいだよ。

私「何度かパーマかけてて、毎回デジタルでかかってるのでそれでお願いしたいんですが…。」

おばさん「ホントに~?(髪を雑に触りながら)大ぶり、小ぶりどんな感じでイメージしてます?」

私「(携帯見せながら)大ぶりなカールが好きなんですが、難しかったら大丈夫です」

おばさん「難しいね~この大ぶりは…。(画像見ながら)とりあえずやっていきますね~」

まず年下なのは重々承知なのですがタメ語が嫌でしょうがなかったです。
仮にもお金を払ってるお客さんの立場なのに何だこいつ?友達じゃないんだよ、と。

加えて急に何も言わず髪を触ってきたり、パーマをかけてくてでもかかりにくいのは分かっているから過去美容師さんに言われてきたことをもとにこうだったらかかると思うんですとお話ししたのに否定が多い。

遠回しにパーマするなと言われているようで腹が立ちました。

その後もカットは前髪を少しという話だったのに何も言わずに後れ毛も今まで妹が良い感じに調整して切ってくれてたのに勝手に切るし、自分の話ばっかりでお金払ってるのに何でこんなに苦痛な思いしなきゃいけないんだ?と不快な時間を3時間…。

長かった。
ドライヤーの時のガシガシ雑な手つきでされるのも不愉快だったし。
しばらく引きずる嫌な気持ち。笑

パーマはもちろんかかったけどいつものような可愛い♡という感情はなかった。
態度も技術もだめなんかい。

もう二度と行かない!と誓った日の愚痴でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?