良曲紹介7 六本の薔薇と采の歌(薔薇☆Dice(鷹嶺ルイ・不知火フレア・白銀ノエル・宝鐘マリン・桃鈴ねね・風真いろは))

作詞:steμ
作曲:steμ
編曲:steμ

皆さんこんにちは、このコーナーでは初となる太鼓の達人オリジナル収録曲の紹介となります。一応太鼓の曲は原則こんな風に公式から音源が提供されている楽曲のみを取り扱おうと思います。

そんな訳で今回紹介するこちらの楽曲、六本の薔薇と采の歌は2022~23年に行われた太鼓の達人×ホロライブコラボでの書き下ろし楽曲。そもそもの発端は22年5月にホロライブ側で行われた「ホロライブ・ゴールデンゲームウィーク大会」という大型企画の種目として太鼓の達人がチョイスされたことで、そこで優勝した6人によるチームがコラボ権を獲得。手始めに「ホロメン音頭」がACに収録された後にこの曲と6人のソロ曲が順次アップデートで追加されていった。

大会の方は私も後から主に切り抜きでチェックしました(星街すいせいが1ノーツだけミスって発狂してるところとか)。当時私はVTuberなんて全く知らなかったんですけど、この時のコラボをきっかけに関連チャンネルがYouTubeのおすすめに出てくる頻度も高くなっていって、あの数ヶ月間で結構界隈に詳しくなれたように思います。そしてこの間のにじさんじコラボ(に加えてコラボに参加してる人では無いけど委員長こと月ノ美兎の動画)で再びそのVTuber熱が盛り上がって来て、ここ最近すっかり両事務所のレギュラー視聴者ですね(まあ見るのは編集動画と切り抜きばっかりだしスパチャどころかコメントすら億劫でやったことないんだけど。実は昔から生配信って長いし字幕も無いしでそんなに視聴意欲が湧かなかったんだよな……)。

楽曲提供を担当したのは「タイコロール」「Taiko Drum Monster」を筆頭に多くの人気曲を生み出したsteμ氏。太鼓界隈では普通にネームバリューのある人なので改めて豪華なコラボだったと思う。そんな訳でその実力者のセンスが惜しみなく発揮された勝負曲となっていて、明るさと勢いに溢れた名メロディーが全編に渡って展開される。歌詞もなかなか格好良くて、途中で各メンバーのプロフィールを意識したソロパートが用意されていたりして非常によく出来ている。6人の歌唱スキルも申し分ないし、結構特徴がバラバラな歌声をよくまとめてて凄いと思う。

こんな名曲がたったの28万再生しかされていないのは理不尽の極みとしか言いようが無い。太鼓の達人公式チャンネルの方にアップされた上ホロライブ側の宣伝も控えめだったのが原因なようだけど、これらの反省点を踏まえたっぽいプロモーション(にじさんじチャンネルでの投稿・コラボ生配信の実施)を展開したにじさんじコラボ曲「ココドコ?多分ドッカ島!」も結局あんまり再生されてないし、もしかしてドンだー側からのVTuberへの興味はともかくVTuberファンの太鼓の達人への興味ってあんまり無いのか?だとしたら悲しいけどどうなんだろう……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?