見出し画像

FF14外部ツールで引退した人の話

なんかアホらしくてなんも考えてない殴り書きなので読みにくかったらすみみません。
私は漆黒共鳴あたりから始めて再生の頃に零式を始めました。
その際公開discordで遊んでいる時1層クリアはできたけど灰色だね~と言われその時に外部ツールの存在を知りました。
規約違反のツールを使わなくてもクリアできてるし火力も出したる!と頑張りましたが再生は全層灰色でした。
ひたすら練習してたまたま野良が上げてるのを見て色がようやくついたのが煉獄編の頃でした。もう色に興味がなく規約違反者が何言ってんのきっしょいなぁぐらいになってました。絶オメガでズームハックの存在を知りこんなチートツール使っても垢BANじゃないんだ…とびっくりしてました。

色々な攻略情報や早期の攻略を見ていると外部ツールはもう身近になりすぎてて運営も全く取り締まる気がないからこんなに蔓延してると悟りXIVLauncherに手を出しました。
この頃には零式、竜詩、オメガでこんなに規約違反!迷惑だから…みたいな面をしてるのに全く取り締まったり対策する気のない運営を疑問視してました。もしかして真面目にプレイしてる人が馬鹿…??と

ツールを入れてからは今まで見えてなかったAoEが可視化出来たりコンボを1つのボタンにまとめれたりと今までの攻略が嘘みたいに楽になりました。色も簡単に全層オレンジが取れるようになりました。(4層だけ詰パに入る必要はありますが
最初は罪悪感で潰れそうでしたがダウンロード数インストール数を見てるとあっ…こんなに入れてる人いたんだ…ともはや絶望に近い諦めの気持ちでした。
戦闘面だけではなく不要な確認をスキップ出来たりハウジングの浮かせを簡単に出来たりと明らかにプレイが楽、快適になりました。
昔CoDをやっていた時コンバーターがチートツールみたいに問題になりましたがこのゲームの外部ツール使用人口はその比じゃないです。

フレンドになる人は自分に近い考えの人がいるわけで所謂外部ツールアレルギーでそんなフレンドを見てふっと思ったわけです。
「こいつらみんな低火力で下手くそだな…」と
真面目にプレイしてる人が足手まといの下手くそで規約違反をしてガンガンツールを入れてる人が高火力で上手い。もちろん全員がそうではないですが少なくともツールを入れたほうが圧倒的に有利になります。上限値が決まってるゲームなので慣れればみんなそこまで行けますが上手くなるまでの速度が段違いです。
規約を守ってるフレンドも偉いですが同時に規約違反だから!!って楽な言い訳して全く強くなる努力をしないフレンドにも疑問視してきました。この人このゲームがサービス終了するまでそうやって喚いてるんだろうなって。運営は全く動く気がないのに…何だか哀れになってきました。


ふとしたときにモチベが死にました。やる気がなくなった一番の理由は運営の不信感もですが次の零式絶が来たときも毎回外部ツールで学級会が始まって、FF14ユーザーの異常なほど加害性を見せられて…このゲーム続けてる限りこれあるの??って思ったらなんかしょうもないなって。こんな運営にお金落とすのアホらしいなって

今までこんなに加害性が高い界隈なかったです。今もぬこーさまさんのPRの引用地獄になってますよね。
ぬこーちゃまさんが嫌われてる理由はネットいじめとDVと出てきましたが別に嫌いなのは構わないですが公式の引用でボロクソ言ってる人は嫌いな奴と同じレベルの言動だって自覚ないんですかね?
ps除名投票とか言ってるFF民の加害性もキモいですしろくに調べないでPRに使って流されるままなかったことにしようとしてるFF運営もきしょいです。界隈から離れて良かった〜☺️
スクエニ運営不祥事多すぎてウケるんですよね。本当

そのまま1週間ぐらいインしなかったらびっくりするぐらい他ゲーが楽しくモラルもしっかりしていてFF14にあったガワだけ変えて同じようなコンテンツをひたすら繰り返す、ユーザーが全体的に上から目線で若葉や新規に優しく表面上の民度はいいけどメンターに対してはボロクソ言ってたり自分の物差しさじ加減で凄い豹変する個人に対して凄い攻撃的になれるゲームなんですよね。ツールがこんだけ流行っていてモラルなんてまったくない。公式の固定募集も9.9割は外部ツールに抵抗ない方ですよ?普通は外部ツール使用者は固くお断りします。って書きますよね…???
ユーザーも加害性が高く陰湿でなまじ平均年齢が高いだけにこじれにこじれた「本物」がいるゲームです。無料ゲーの出会い厨なんて可愛いですもんですよ。

運営が外部ツールを取り締まることはないのでそれがストレスな人は辞めるか自分もツーラーになるしかないですよ。自分は辞めました。

追記
こんな殴り書きの駄文をここまで読んでいただきありがとうございました。こんなのですら伸びるってことは今のFF14に不満を持ってる方が凄い多いって思いました。
ここまで最近のFF14運営がやらかして開発力ないのは不満募らせておいて拡張で好印象を与えようとしてるのかな〜と思いたいですし頑張って欲しいですがそれより大事なFF16が大こけしたのでスクエニの内部事情が大きく変わるまでの数年は今後も期待しない方がいいのかな〜と思います、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?