見出し画像

①メインバッグの選び方:世界一周旅行(荷物編)

世界一周旅行開始から1ヶ月半ちょっと。
一時帰国したため、これまでの振り返ります。

まずはバッグ編。

長期間旅行をするにあたって悩むバッグ事情。
僕が悩んだのは以下の二つでした。
•リュックかキャリーケースか
•大きさはどれくらいが良いか

1. リュックかキャリーケースか
持ってたリュックで行く予定でしたが、
荷造りで荷物が入らなかったため新規購入。

リュックにもキャリーにもなる、
オスプレーのソージョン60を選択しました。

今回の1ヶ月半の旅行先は
ウズベキスタン、インド、トルコ、
ヨルダン、イスラエル、オランダ、ベルギー、
フランス、イギリス
でしたが、リュック機能は使いませんでした。
(どっちにしろ荷物が重すぎて使えなかった)。

ソージョンはタイヤが大きく頑丈なので、
砂地や砂利道、石畳などもありましたが、
引くのが大変な時も乗り越えられました。
(でもこういった道はリュックのほうが楽かも)

→結論:リュック、キャリーどっちでも良い。
ただし荷物が多すぎたらリュックは辛いし、
キャリーを選べば割とどんな道も使えるから、
個人的にはキャリーでよかったなと。

2. 大きさはどれくらいが良いか
これはどれくらい荷物を入れたいか次第です。

ちなみに1番荷物になるのは衣類品なので、
行く国の季節や着たい服で変わってきます。

今回は4-6月頃で国によって温度差が激しく、
またヨーロッパでおしゃれしたかったので、
服を沢山詰め込みました。

60Lで十分入ったのでこれ以下で大丈夫かと。
これ以上だと持ち運びが大変だと思います。
(60Lでも結構大半だった)。

ちなみ今回余裕があって色々入れすぎたため、
旅行中重いし、お土産も十分買えず…。
なので容量一杯でなく隙間があると良いかと。

→結論:60L以下で十分。
持っていく荷物をまとめてから
バッグ選びにいくと、
容量の目安が分かって良いと思います。

まとめ
ます、ある程度荷造りをして容量を見定める。
その量を自分で背負えるならどっちでも、
背負えないならキャリー、
という感じですかね。
(まあキャリーで大方大丈夫だと思いますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?