見出し画像

オリオン座からの贈り物

夜、次男がオリオン座が観たいと言ってきた。小学校の理科の授業で、観察するように、とのこと。

調べてみると方角は、1月だと夜10時に南の方角に見えるらしい。
まだ9時だったので、1時間待つことに。

そして10時になって家の屋上へ。そしたら本当に南側に輝いていた。

最近光がぼやけて見えるけど、鼓の形をしたオリオン座は私でも見られた。

眩しかった。それに、とても美しかった。

部屋着と裸足で飛び出したから寒くて足が冷たい、と息子。

すぐに部屋に戻った。とても嬉しかった。
そのときから、宇宙に包まれているような、不思議な感覚になった。心配事に悩んでいる気持ちがみるみる消えていった。

ああ、私は愛されてるんだ、と感じた。何も心配はいらないよ。大丈夫。宇宙はいつもわたしの味方だよ。絶対、悪いようにはしないよ。そう言ってくれている気がした。

全てにおいて、そうなんだ、と腑に落ちるような感覚があった。

そうだ、平和な心、安心感を持ちつづけるように努めよう、そう思って、次男を抱きしめながら寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?