見出し画像

学問が好き

連休なのでほぼ出歩かず,家でじっくりと大学の単位認定試験前の勉強をしている。苦手にしている海外の歴史はあまり理解ができない。

そんな中で息抜きに 『徒然草』を読んだ。

物に争はず。

己を枉げて人にしたがひ、我が身を後にして、
人を先にするにはしかず。

よろづの遊びにも,勝負を好む人は、勝ちて興あらんためなり。

(中略)

ひとに勝らん事をおもはば、ただ学問して、その智を人に勝らんと
思ふべし。道を学ぶことならば、善にほこらず、ともがらに争ふ
べからずという事を知るべき故なり。
大きなる職をも辞し,利をも捨てつるはたはだ,学問の力なり。

これこそ儒教の倫理の教えですね。私にはほど遠いけど
勝負事や快感から切り離した道教との違いを感じた。

それではまた、勉強頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?