見出し画像

結婚=子供?

現在、31歳のわたしと、39歳夫。2人とも正社員としてフルタイムで働いています。
さっそく本題ですが、子どもが欲しいのか、年々わからなくなっています。
親はたまに、子どもはどうするのかという旨の話題をふわっと振ってきます。そのたび、私はじんわりと不快感を感じながら、それとなく流しています。許容していない2人のプライベートな空間に介入してくる無神経さと、年齢や世間体を振りかざして一方的に捲し立ててくる威圧感に辟易としてしまいます。
そして私自身、子どもが欲しいとは強く思っていないのです。
小さな子どもを連れた女性を見ると、かわいいな、微笑ましいなという感情が湧きます。
甥っ子たちと遊んでいる時や、懐いて甘えてくれた時なんかはとても嬉しいし幸せを感じます。
でもそれは「可愛がりたい」という気持ちで、「私も家族を作りたい」という気持ちにはつながらないのです。

平日は仕事をし、週末は夫とデートをして、美味しいおやつと本がある今の生活に満足しています。だから、もし今後子どもを授からなかったとしても、十分幸せだと思うのです。

結婚する=子どもを作るみたいな考え方を持つ人はまだまだいるんだな、と思うことがあったのでとりあえず今の気持ちを書きました。

まぁそんな人に何を言っても響くことはないので距離を取るのが最善ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?