見出し画像

「アラサー」を明確に意識したのは27歳の時だった

いちばん自分の年齢に驚いたのが、27歳だったと思う。
「アラサー」という言葉を明確に意識したのが27歳でした。

26歳はまだ、ほぼ25歳の仲間だしな、という謎の線引きが自分の中に存在していて。

28歳になったときは、もうすぐ30歳になるぞという自覚が芽生えていたので、それほど驚きはなく。

「27歳」は20代半ばと言うには少し違和感があるし、だからといって30歳からはすごく遠く感じる。それが私の感じた27歳です。

では、30歳になった時はどうだったかというと、やはり大きな衝撃も変化もなく。心境的に、もっとしっかりしなきゃーとか、もっと将来のこと考えなきゃとか、これといって志を新たにするということもなく、さりげなく、ふわっと30歳になりました。

ただ、ひとつ変化があったとすると、自分の容姿に大きな期待をしなくなりました。前はもっと、自分はもっと変われる!とか、もっと可愛くなりたい!という気持ちが強かった気がします。今年は洋服を買った記憶すらありません…。
そのかわり重要視しているのは、

・筋トレやストレッチを生活に取り入れる
・こまめに歩く
・清潔感を意識する
・水分をとる

など、健康面や運動などの生活習慣を見直すことが増えました。これはリモートワークの影響もあるかもしれませんが。

結局、コツコツ継続するのが最も重要で、同時にとても難しいことかもしれない、と痛感する年だったかなと思います。

というわけで、だらっと書きましたが、31歳になる来年の目標は「継続」です。細かい目標設定はまた別の機会にしようと思います。

ここまでお付き合い下さった方、最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?