腹が立つ相手にはどんな暴言を吐いても良いのか?

最近、分からなくなってきた。何が正しくて何が間違っているのか。できていない人なら何でも暴言吐くのが正しいんだろうか?腹が立つからといって暴言吐いた人は全く悪くないのか?見下し、馬鹿にするような暴言を吐かれると余計に悪循環になる。例えば、「あなたに能力がないから私と釣り合わない」「死ね」「うざい」「あなたが100%力を出しても私の70%ぐらいにしかならない」「そんなんで生きていけへんよ」「あなたは能力がないから他人に申し訳ないと思って生きていかないとダメ」である。相手が怖くて嘘もつくようになる。嘘は、ダメだと分かっていても自分を守りたいからである。そして、「嘘つき」になってビクビクしながら行動して更に失敗をする。もちろん、きちんと出来ていない自分が悪い前提での話であるが「人格を否定し続けて正そうとする」のは正しいのか。必要以上に人格を否定して、正当化するのが分からない。「相手がおかしいから自分が直してあげている」ということでやっているのだろうか。怖くて嘘つきになって自分が嫌なやつになるからだんだんと自分を嫌いにもなっていく。本当に自分が嫌いで人が怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?