見出し画像

note の記事を初めて買ってみました

昨日、掌編小説を投稿したため、今日は気の抜けた日記を書きます。私の場合、たった410字でも小説を書くのは体力を消費します。そのため、小説投稿の翌日は、記事の質が下がるのは仕方ないと割り切ました。

ちなみに昨日書いたショートショートは、勧善懲悪のスカッとしたものにするつもりでした。しかし、何故かホラーが出来上がってしまい、クリスマス前の幸せムードに水を差す結果となり心苦しい限りです。

一応、この小説は、外国人技能実習生が酷い扱いを受けているという社会問題を念頭に書いたものです。海外からやって来た人や学生たちを苦しめる極悪企業が社会的制裁を受けて、めでたしめでたし、というのが初期の構想でした。

出だしから、いきなり話が脱線してしまいましたが、購入したのはこちらの記事です。

研究者としての敬意を込めて金田淳子先生とお呼びするべきなのか、親しみを込めてカネジュンさんと呼ぼうか迷いますが、最近では「刃牙はBL」で有名な方です。私がこの方の文章を初めて読んだのは、20年近く前になります。

note での記事の購入のために、Paypayというアプリを初めてインストールしました。クレジットカードでの支払いも出来たのですが、長く複雑なパスワード(自分で設定したものですが)の入力を求められることが稀にあり、使いたくありませんでした。

それで、Paypayを試してみたのですが、Paypayって交通系ICカードと同じ要領で使えるんですね!思ったより遥かに手軽に使えて驚きました。私はスマホを机の上に置きっぱなしか、鞄の中に仕舞いっぱなしにしているので、今後も交通系ICカードの利用がメインになると思いますが、便利なものを知れて良かったです。

肝心の購入した記事についてですが、まだ「カネジュンさんも、”ねこあつめ”をやっているんだ~」とほっこりしたり、まだアプリで見ていない猫さんの姿を記事中に見つけてしまい悲しみに暮れたりしているだけで、内容はまだまだ未消化です。明日からは血眼になって、有料にしても記事が読まれる秘訣を探す所存です。

ところで「気に入ったらサポート」ボタンの上に、

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。

金田淳子先生の note より

と書かれているのですが、私がいま推しているジャンケットバンクのレビューも書いてくれたり...、いや、この漫画は私自身でBLとしてレビューするんだ。そのためにカネジュン先生の著作を読んで勉強しているんだ。

と、途方もないことを宣言するくらいに判断力が落ちてきているので、今日はこの辺りでパソコンの電源を切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?