照田八月

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    みんなのフォトギャラリー用の画像の作成記録です。

最近の記事

フォトギャラリー用画像#31

今回はドラゴン曲線のタイリングです。前回、一部出来ていたものを一応完成させました。 アイキャッチ以外の画像は下記の別記事をご覧ください。 一見すると曲線に見えないかもしれませんが、画像編集ソフトなどで拡大表示するとちゃんと曲線になっています。 ソースコードと実行環境は、Google Colab で利用できます。

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      ドラゴン曲線のタイリング

      • フォトギャラリー用画像#30

        今回はドラゴン曲線を描きました。 以前にもドラゴン曲線を描く記事は書いていたのですが、今回のは画像のピクセルを一つ一つ指定して塗りつぶす方式で書いています。なので、GIMPなどの画像処理ソフトで開けば、拡大してもぼやけずに綺麗なドット絵が現れます。 ドラゴン曲線は、タイル張りやテルドラゴンなどまだ話題が残っているので、今後も書いて行く予定です。 ドラゴン曲線の成長過程などの画像は下記の別記事をご覧ください。 ソースコードと実行環境は、Google Colab で利用で

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          ドラゴン曲線

        フォトギャラリー用画像#31

        マガジン

        • みんなのフォトギャラリー用画像
          31本

        記事

          フォトギャラリー用画像#29

          今回は、Box fractal を描きました。 フラクタルの成長過程の図が多いので、画像は別記事にまとめてあります。 H型の図は以下の一覧の中にあるものです。 ソースコードと実行環境は、Google Colab で利用できます。

          フォトギャラリー用画像#29

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          box fractal

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          フォトギャラリー用画像#28

          2,3,4,5,6… と自然数を並べて、素数をオレンジ色、それ以外を青色で塗ったものがアイキャッチの画像です。エラトステネスの篩という方法で簡単に作れます。素数判定のプログラムよりも、色や位置の調整の方が面倒だったくらいです。 並べる自然数を大きくしていった時の様子を図にしたくて、この題材を選びました。縦横の数を10から16に増やすとこんな感じです。 縦32個、横32個に増やすと、次のようになります。 これ以上増やすと数字が読めなくなってしまうので、素数を単に黒の点、そ

          フォトギャラリー用画像#28

          フォトギャラリー用画像#27

          左上の点を原点として下向きにn-軸、右向きにm-軸が走ります。ヘッダ画像は、自然数(n,m)の組が互いに素、すなわち最大公約数が1の時に黒、それ以外の場合は白というルールで塗り分けたものです。 ソースコードGoogle Collaboratoryの共有リンク # -*- coding: utf-8 -*-import matplotlib.pyplot as pltimport numpy as npimport mathwidth = 1280; height = 67

          フォトギャラリー用画像#27

          フォトギャラリー用画像#26

          パスカルの三角形の二項係数を偶奇で塗り分けると現れる模様が、所謂”シェルピンスキーの ギャスケット”でした。 今回はパスカルの三角形を「2の倍数とそれ以外」、「4の倍数とそれ以外」、「8の倍数とそれ以外」、「16の倍数とそれ以外」といった規則で塗り分けた図です。 ソースコードGoogle Collaboratoryの共有リンク # -*- coding: utf-8 -*-import matplotlib.pyplot as pltimport numpy as np

          フォトギャラリー用画像#26

          フォトギャラリー用画像#25

          二項係数で描いたシェルピンスキーの ギャスケットです。 ソースコードGoogle Collaboratoryの共有リンク先 #!/usr/bin/env python# coding: utf-8import matplotlib.pyplot as pltimport numpy as npwidth = 1280; height = 670 # みんなのフォトギャラリー用にサイズを指定im = np.ones((height, width,3))# 二項係数の計算のテ

          フォトギャラリー用画像#25

          Geogebraでスピログラフ

          スピログラフを描くワークシートをGeogebraで作成しました。下のリンクからブラウザで動かせます。スマホで動かせるので遊んでみてください<(_ _)>。 スピログラフ関する読み物としては以下の記事をオススメします。私の記事は読むより動かして遊ぶがメインです。 簡単な使い方の説明。左のバーの点を一番下に動かすと、模様を描き始める状態になります。 Pのバー(正式名称:スライダー)を動かすと点Pの位置が動きます。 Qのスライダーを動かすと、点Qの位置と影付きの円の大きさが

          Geogebraでスピログラフ

          Geogebraで描いてみたスピログラフの軌跡

          Geogebraで描いてみたスピログラフの軌跡

          ポインセチアは深緑の葉のほうが好きかもしれない

          ポインセチアは深緑の葉のほうが好きかもしれない

          『鬼灯の冷徹』のキャラが『出禁のモグラ』にも登場(?)

          昨日(2024年6月21日)に発売した『出禁のモグラ』第7巻に登場する狐面さんは、『鬼灯の冷徹』に出てくる野干の檎(ゴン)と同一人物なんじゃないか?という話です。 理由は服装が酷似している点。『出禁のモグラ』の狐面さんは、お化けたちの夏祭りに参加するためのルールで、プロレスラー風のマスクで顔を隠していますが、それ以外の服装が檎(ゴン)と全く同じです。特に、着物がリンゴ柄という類似点が際立っています。 漫画のイラストを確認してみたい方は以下のリンクをご参照ください。 引用

          『鬼灯の冷徹』のキャラが『出禁のモグラ』にも登場(?)

          きっと周りにいる生徒には、突如現れた犬飼さんが梗ちゃんを誘拐したように見えて、「あいつらいつから仲良くなったんだ?」的な光景が広がるはず。

          きっと周りにいる生徒には、突如現れた犬飼さんが梗ちゃんを誘拐したように見えて、「あいつらいつから仲良くなったんだ?」的な光景が広がるはず。