見出し画像

夏の過ごし方

おはようございます。エツコです。

毎日暑いですね。口を開けば暑いですね、ハイ。
TVの影響もあるかもしれませんが、
熱中症に気をつけましょうって呼びかけニュース。
ごもっともです。めっきり守りの姿勢です。
暑い、しんどい、辛い、かゆい、、


まぁネガティブワードが出てくる出てくる。
この猛暑に身も心もやられてしまう傾向にあるんですよね。
子どもに至ってもそう。
一日エアコンの効いたお部屋にいて、夕方になると
「疲れた」です😅
私としては”疲れた一日”にしてほしくないので
「頑張った1日だったね」とさりげなく言い換えている…


そんな中、先日子育ての大先輩からこんなメッセージを頂きました。
「暑さに負けない方法は、夏を楽しむこと。
夏を楽しめたら、大概のことはへこたれません。
自分なりの楽しみ方を発見してください。」
と。

文字としてはすっと読めましたが、自分の腑に落とすのに多少時間がかかりました。「へ?楽しむ?」
ここのところの私の夏休みといえば、つい子どもたちが平穏無事に夏休みを過ごすことや帰省に伴う、用意や準備、親としてこうあらねばならないことなどに気を取られて、自分が楽しむなんてこと、考えてこなかったな、って。
耐える夏になっていたな、って。私、何にワクワクしてたっけ?笑


子どもだけじゃなく、自分も
【楽しむ】【遊ぶ】→【楽しめる】【遊べる】
というところを置き去りにしていたことに気づかされました。
要するに夏を楽しんで遊べていれば、大抵のことではびくともしない。
ということですよね。夏は人を強くするのか!笑
と、理屈っぽく解釈しましたが、
大人だから、親だからとかではなく一人の人として今年の夏は
楽しむこと、遊ぶことを自分に許可したいと思います。


この間、インスタで炎天下の中、TDSに開園前から閉園まで子どもと目一杯楽しんだ!という投稿を目にしました。私のnoteの中にも登場しているピラティスの先生です。もちろん、子連れですからいろんなハプニングなどもあったことだろうと推測します。でも、その時間を子どもとはしゃいでいる彼女の笑顔は私にもできるかもという勇気、やる気をくれました。

大人が本気で楽しんでる姿っていいですよね。
私もこの夏は自己メンテナンスしながら
楽しい夏をあれこれと発見して、”疲れた”の先に「楽しかった」と言える夏にしてみたいと思います!

もちろん、無理はせず。さすがに子どもの体力とは違うので😅

ではみなさまもよき夏を🍉


エツコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?