見出し画像

あそびも大切

わかば
「経営者も人生を楽しまなくちゃいけない。

人間はあそびをすることで喜びをもっているから、
トップが率先して遊ぶ。

あそぶ喜び、ゆとりが分からないと従業員にやさしくできない。
従業員もあそべない。」


以前勤めてたベンチャー企業の社長も専務も課長も
『仕事が好きすぎて、休みの日がつらい』
と言っていた。
私も休みの日も家で毎日仕事した。それが当たり前だったし、
それでも足りないという不足感と不安と焦燥感に駆られながら過ごしてた。

すごい人は、仕事が趣味とか仕事がだいすきっていうけど、
あそびもやっぱり大事なんだね、そうだよね。よかった。

経営者の行動は休みの日であっても従業員に影響を与えることを
忘れないようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?