見出し画像

子供じゃないから

子供っていくつまで?
大人っていくつから?

成人というのだから20歳だろうか?


「もう子供じゃないので」

子供の受け取り方が2つあると思う。
子供と大人の時と
親と子と。

自分も若くして結婚して親になった。
親と同等になったと思っていた。

が、今の歳になると違うんだ、と思っている。

他人さまなら、社会人になれば、十分な大人だろう。

だが、親と子は、違う。扱いは大人として扱うが、
いつまでたっても、子供は子供。それが30であろうと40であろうと。だ。
子供も親だからと接してくるではないか。
だったら
子供だと思ってるのはそっちじゃないか?


若かりし頃、今の自分の歳の諸先輩の言葉が
「あぁ、こういうことだったのか」
と理解できることも増えた。
おっさんやおばちゃんの言うことうるさいと聞いたふりだけしていたけれど
もっと、たくさんちゃんと聞いておけばよかったかなと思う。

今、自分が向き合う若い人たちが
何十年か後に、同じように
「あぁ、こういうことか」
と思ってくれたら⭕️なのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?