見出し画像

ハラスメント

ここのところ、情報番組で
「マルハラ」
ということを知った。
なんでも、LINEのやりとりの
「。」が圧だと思われるらしい。

は?

と思った。

文章の最後に「。」があるのが
なぜ圧なのか???


友人にこのことを話してみた。
皆が「意味がわからん」と言った。

今、いろんな「ハラスメント」が言われる時代になった。
セクハラ、パワハラ、それは改められるべきものだと思う。

でも、これは、行き過ぎではないのか?わたしの意識が遅れているのか?
文章には句読点を習ったではないのか?
最後に。を打っただけで圧なのか⤵️
思った相手がそう感じたならダメなのか???

こうコミュニケーションは難しいものになったんだ。


ハラスメント、受け取る側次第。
発する側は「。」だけでも気にしないといけないようだ。

地域の子どもを怒ってくれるジジィがいなくなった。と言っていたのはいつのことだろうか?
ジジィが全て良しではないが、ジジィが教えてくれる良識もあった。
モンスターペアレントとかの言葉を聞き出した頃ではないだろうか?

いつの時代も、世代感ギャップがあるのだろうが……

あーどうしよう。
世の中についていける気がしない。

自分の中の良識をブラッシュアップしながら
周りを見ないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?