見出し画像

シェアキッチン?シェアカフェ?自治体によって違う?

ずっとこれまで自分が空き家を借りてやりたいことが「シェアキッチン」なのか「シェアカフェ」なのか、正直どっちも同じ意味合いでどっちでも良いと思ってその時々で発言していたのですが…。
先日、北浦和でシェアカフェを準備中という方とお話していたら「キッチンだとできる業態が限られていたから、カフェで申請した」というお話をお聞きし、「あれ?違うの?」と気がついたのでした。
そして周りの方にも聞いてみたら、私と同じように「同じものという認識だった」という方がちらほら。もしかしたら浦和というのが政令指定都市で独自ルールがあるのかも?という話になりました。
身近なところだと熊谷市、深谷市、宮代町、草加市にシェアキッチンやシェアカフェと呼ばれているものがあるんですが…みんな同じような仕様です。

近々保健所に相談に行くことにしているので、その時に詳しく聞いてみよう、となりました。
が、そこで気がついたのですが、行田市を管轄しているのは加須市にある加須保健所で、身の回りの方たちと違う管轄です。そしてよく考えてみると、もしかしたら加須保健所管内で初めてのシェアカフェかも………と。

前例がないとなかなか理解が大変だということを耳にして、今ちょっとびびっているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?