見出し画像

【詩】最初の一行

 私は小説を書く
 私はショートショートを書く
 私はエッセイを書く

 私は時に詩を書く
 私は時に川柳を書く
 私は時に五行歌を書く

 それぞれが違って どれもが同じ
 最初の一行が難産で思い悩む
 私から溢れ出す欲を抑え切れない

 読者の目を引きたい
 斬新な一行で関心を集めたい
 誰も思いつかない一行を目指したい

 その果てに空っぽになる
 無と向き合って暫し呆ける
 過去を振り返って怠ける

 肩どころか 全ての力が抜けて
 ようやく最初の一行が誕生する
 しわくちゃの顔で 作品は産声を上げた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?