見出し画像

名古屋に4ヶ月住んで気づいたこと(BADポイント編)

東京から名古屋に引っ越してきて4ヶ月が経ちました。
最初は不便さや嫌なところに目が向いたものの、
だんだんいいところも感じるようになってきました。
住んでみてわかる、名古屋のGOOD &BADポイント・・
いや、下げてから上げるために、BAD &GOODで・・

住んでみてここがいまいち!名古屋のBADポイント

・図書館が少なく、借りられるのは1回6冊まで
東京の図書館がリッチすぎた(住んでいた大田区だけで一体いくつあったのか)のはあると思うものの、やっぱり図書館の数が少ない。
そして規模が小さく、全体の蔵書数も(恐らく)少なく、借りられる本も1回につき6冊まで。
できれば図書館が徒歩圏にある場所に住みたい、と思っていたけれど2、3駅まで譲歩しなければ難しい。
しかし県立図書館なるものが丸の内という場所にあり、これは中々面白い。しかもそこまで人気がないので市立図書館では数十件の予約待ちでも県立で1、2件待ちで借りられたりする。
結果、本を借りるには丸の内まで足を伸ばすことに・・。
ちなみに、県立図書館には最上階にスガキヤがついている&自習スペースもたっぷりあるので朝から一日いても困りません。

・東山線一強すぎるのに実質5両編成
名古屋市営地下鉄のほとんどの収益を担っているという、東西に伸びる東山線。名古屋、栄、伏見、とビジネス街の主要駅と、今池、本山などのハブ駅を通る。
藤が丘の先、東の方から遥々やってくる人たちを乗せて、朝は名古屋駅までどんどこ人が増えてゆく。
ラッシュ時は3分間隔で、他の地下鉄はせいぜい5分間隔(通常10分)なので利便性からして人気は熱狂的。ほぼ脳死で「東山線は便利」と刷り込まれてきたんじゃないかというほどに。
大阪の地下鉄で一番の御堂筋線は10両編成。札幌は南北線東西線ともに6両編成で2線に人は分散。東山線も6両編成で十分かな・・?と思いきや、
「この車両は、平日の始発から終発まで終日女性専用車両です」の文字。
ということは、男性にとっては実質5両編成!
しかも他の車両に女性がいないわけじゃないから、女性専用車両があったところで痴漢の冤罪リスクから逃れることはできないわけで、これでは男性は何も得しないじゃないか、かわいそうに・・・と思っています。

・西は濃尾平野で災害リスク高、東は丘だらけで坂道がえぐい
当初、名古屋市の西の方に住もうと考えていました。しかしハザードマップを見てその気持ちはサーッと薄れていったのでした。
全国的に見てもまっかっかじゃないか、いくらでも住む場所を自由に選べる今、そこに敢えて住む必要はあるのか・・。そんな私に、西側のminimi○i店員は言う。
「僕は好きですよ、家賃も安いし、坂もありませんからね。」
わかる。坂がないのはいい。それに、新築を選んだり、3階以上を選んだり、ある程度リスクに対する備えをすればいざと言う時のためには十分だと思う。そもそも、いざと言うときがいつ訪れるかなんてわからないのだから。でも名古屋の東側は真っ白じゃないか。そうなると、・・・東側のmi○iminiに出向くのであった。人間、見えるリスクには敏感になってしまうものです。

洪水リスクと津波リスク

・車社会すぎて横断歩道短め
ご存知トヨタのお膝元だけあって、みんなどこにいくにも車、車、車。
車を持っているのはステータスでもなんでもなく、チャリくらいのノリなのでしょうか。まず持っておいて損はない、というか。東京とは大違い。
内見するときも「ここは駐車場がないので中々決まらず、お安くなっています」なんて話も。
そして車の量が多いから、横断歩道がなかなか青にならず・・やっと青になっても渡り切る前にチカチカ点滅し始める始末。老人の散歩には厳しそう。私も最後ちょっと走る。

・黄色になってからが本番の名古屋走り
黄色になってから加速してどうにか渡り切る車の多さ。
なんならスレスレ赤まで行くじゃん・・と思いきや、もはや赤になっているのに全速力。怖!
名古屋で美容室に行ったときにこの話をしたら、
「歩行者信号が青になるまでは実質青、みたいなとこありますね」
とのこと。怖!
やっと歩行者信号が青になる〜と思って一歩目を踏み出したら目の前を全速力の車が駆け抜けていくことがこの4ヶ月で一体何度あったことか・・車のリテラシーの低さはやばいです。トヨタのお膝元として、模範的な運転をしましょうね。

・カーシェアが少ない
最後も車のこと。これはある程度予測のつくものだけど、やはり車所有率が高いということは、カーシェアはほとんどニーズがないのです。
東京や大阪だとマンション住民用のような形で1、2台のカーシェアが点在していたりします。(出入りが難しいところにも、隙間さえあればカーシェア!のような形で)実際、休日の予約は一週間前にとっておかないと心配なくらいよく使われてます。
「名古屋は車がないと生きていけないから」と言う言葉を何人かの愛知県民から聞来ました。これは嘘。思い込みだ。名古屋市内にはあらゆる公共交通機関が充実してます。「名古屋市外は車がないと生きていけない」なら正しい。市外に出るとすぐほぼ畑だったりするし、公共交通もグッと減るので・・。
みんな、車を捨ててもっと公共交通を使いなさい。バスが赤字運行頑張っているのだから。そして必要な時はカーシェアを使いなさい、そのほうが年間車にかけるお金もグッと安くなるのだから・・・。


思ったよりも長くなってしまったので、GOODポイントは別の記事にまとめるとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?